このブログを検索

今週の小ネタ:フィッシュオイルは糖尿病に効く?、「夫婦は長く暮らすほど似てくる」はどこまで本当か?、新しい趣味が脳機能の低下を防ぐ!

Summary


ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく興味深い論文を紹介するコーナーです。

 

 

フィッシュオイルは糖尿病に効くのか?のメタ分析

フィッシュオイル系のサプリって何に効くの?って議論は昔からあって、過去には当ブログでも総まとめを書いたことがありました。いまのところ、全体的に見れば「心疾患リスクには有効かもだけど、その他はねぇ……」ぐらいの感じじゃないかと思います。

 

 

で、新しいデータ(R)もフィッシュオイルの話で、「オメガ3は糖尿病の予防に効くの?」って問題を調べた内容になってます。

 

 

これはイーストアングリア大学の研究で、先行研究から80件のデータをまとめたメタ分析になってます。その結論をいきなり書いておくと、

 

  • フィッシュオイルを飲んでも糖尿病には何の影響もない!

 

だったそうです。いくらオメガ3を増やそうが糖代謝は改善しないし、症状にもなんら影響はしないみたい。

 

 

研究チームいわく、

 

オメガ3には、メリットもデメリットもない。ただ意味がないだけだ。

 

フィッシュオイルのサプリは高価なので、糖尿病の改善に使うぐらいなら、他のことにお金を使う方がいい。

 

とのことで、かなりバッサリ否定されておりました。あくまで糖尿病の治療にはカロリー制限が重要で、サプリでどうこうしようとか考えない方が良さそうっすね……。

 

 

 

「夫婦は長く暮らすほど似てくる」はどこまで本当か?

夫婦ってだんだん似てくるの?」って問題について調べたデータ(R)が 出ておりました。「似た者夫婦」なんて言葉も」あるとおり、他人を見て「なんかあの夫婦って似てるなー」みたいに思った経験は誰にでもありましょうが、果たしてこの現象ってのは、

 

  • 付き合ううちに性格が似てきたのか?
  • それとも、もともと似た者同士が結婚したからなのか?

 

 

どっちが本当の原因なのかをチェックしたわけですね。

 

 

これはミシガン州立大学の研究で、MCTFRっていう有名なデータセットから1296組の夫婦の情報を分析したものです。夫婦の性格について調べた研究は多いんですけど、そのなかでも最大級の調査になっております。

 

 

調査を受けた夫婦の結婚期間は2年から39年のあいだで、すべての参加者の性格をチェックしたところ、こんな傾向が確認されました。

 

  • 多くの夫婦が似てるのは、もともと似た者同士が結婚したからだった!

 

ということで、一緒に暮らすうちに性格が似てくるわけじゃないらしい。たいていのカップルは、付き合い始めの段階で自分に似た人を選んでるわけですね。

 

 

ただし、ここには唯一の例外がありまして、

 

  • 「攻撃性」だけは結婚生活が長いほど似てくる!

 

って傾向が出たらしい。まぁ相手が攻撃的なキャラだったら、こっちも攻撃で返す確率は高くなるでしょうからねぇ。ここらへんは当然の結果かもっすな。

 

 

 

新しい趣味が脳機能の低下を防ぐ!

最後はテキサス大学の実験(R)で、「新しい趣味が脳機能の低下を防ぐ!」って内容になっております。

 

 

具体的には、60〜90歳の男女221人を集めた実験で、全体を3つに分けたんだそうな。

 

  1. テレビゲームや映画鑑賞など新たなスキルが身につかない趣味に参加する
  2. 写真撮影や裁縫などの新たなスキルが身につく趣味に参加する
  3. 特になにもしない

 

趣味の参加時間は週15時間で、これをみんな3ヶ月ほど続けたらしい。

 

 

その結果、どんな違いが確認されたかと言いますと、

 

  • 新たなスキルが身につく趣味を実践した人だけ、有意に記憶力が改善していた!

 

だったそうです。一方でゲームや映画鑑賞には特に何の変化もなかったそうで、わりとハッキリした違いが出たなーって印象ですね。

 

 

研究チームいわく、

 

高齢者の認知を改善するには、ただアクティビティの量を増やすだけでは足りない。重要なのは、人生の見知らぬエリアに飛び出して、精神に負荷がかかるような体験をすることだ。もしあなたが今コンフォートゾーンの中にいるなら、ぜひエンハンスメントゾーンに出てみてほしい。

 

とのこと。まぁこれまでも「負荷がかかる作業をしてる人は高齢でも頭がいい」みたいな観察研究はありましたが、介入実験で効果が確認されたのは良い話ですねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。