このブログを検索

【質問】筋肉がバキバキにつくサプリ?「マーチンアップ」ってどうなんですか?



 

こんなご質問をいただきました。

 

マーチンアップってどう思われますか?体脂肪が減ったとか筋肉が増えたという口コミが多いし、ユーチューブでも広告をよく見かけるのですが。

 

とのこと。わたくしマーチンアップについてはまったく無知だったんですけど、日本で独自に作られた筋肉系サプリみたいですね。

 

 

で、その成分を見てみると、

 

  • HMB
  • クレアチン
  • グルタミン

 

って3つが主成分で、ここにEAAとかBCAAが入ってるみたいですね。

 

 

ということで、この3つについて私見を申し上げますと、以下のような感じになります。

 

 

  • HMB:昔から筋肉増強サプリメントとして人気がある成分。筋肉に欠かせないロイシンから派生した代謝物で、筋肉が増えるんじゃないかと考えられております。

    これについては、過去にもざっくりしたレビューを書いてますが、近ごろさらに徹底したメタ分析(R)が出てまして、過去の研究よりも定性的な視点もふくまれてていい感じです。こちらは11の臨床試験を分析したもので、平均8週間の実験データをまとめたうえで、だいたいこんな結論を出してます。


    ・HMBを飲んだグループは、平均1.57kg、プラセボグループは1.17kgの筋肉が増えた。平均差は数100グラムって感じでして、かなり効果が微妙な印象っすね。さらに、HMBの特許権者が行った研究を取り除くとほとんど差がなかったそうな。

    ・脂肪の減少量については、HMBを飲んでもなんら変化はなかったとのこと。筋力の分析でも目立った差は見られなかったらしい。


    ってことで、以上を考えると。HMBが優れた効果を発揮するとは考えづらく、「普通にホエイプロテインを飲んだほうがいいんじゃない? ロイシンも入ってるし!」としか思えないんですよねー。

 

 

  • クレアチンクレアチンが筋トレをやってる人の筋肉量と筋力の増加に役立つのは間違いないところで、1日5グラム以上で効果が出ることはいろんなデータで確認されてるところ。個人的にもおすすめプロダクトをいくつか紹介しております。

    ただ、ここで問題なのは、マーチンアップにクレアチンがどれぐらい入ってるかわからん!ってとこでしょうね。いろいろ調べたものの、マーチンアップって成分の含有量を明記してないので、どう考えていいか謎なんですよ。ただし、1回分が全体で2,000mgってことなんで、クレアチンで効果を得るために必要な5gのラインにはとうてい達してないのは間違いないとこっすね。

    これだったら、もっと安価なクレアチンサプリを単体で買うほうがいいんじゃないでしょうか。

 

 

  • グルタミン:必須アミノ酸のひとつで、昔から筋トレ界で愛用されてきた成分。ただし、これについてはちゃんとした報告がないのが現状で、くわしくは「買ったら損するサプリ」をご参照ください。腸内環境には良い可能性はあるんだけど、筋肉用にはおすすめしてないっすね。

 

 

ということで、はなはだ簡単な説明ではありますが、個人的にこの商品を推奨しようとは思わんですね。私としては、

 

  • ホエイプロテインとクレアチンのサプリを、それぞれ単体で買ったほうがいいよ!

 

って印象でして、そちらのほうが確実に安いし効果も期待できるはず。なんせ、マーチンアップって2箱(1箱15日分)で9,800円みたいなんで、普通にプロテインをお買い求めいただくのが良いでしょう。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM