このブログを検索

頭が良くなる(かもしれない)最新の方法4選


 

このブログでは、普段から「脳に良いこと」を定期的に取り上げてます。たとえば、コーヒーを飲むとか、運動をするとか、血圧を下げるとか、そんな感じですな。

 

 

でもって、ここ1〜2年でも、新たなアイデアがいろいろと登場してたりします。もちろん、新しいデータだけに今後の研究の裏づけが必要なのは間違いないんですが、どの考え方もわりと有望なので、覚えておくといいんじゃないでしょうか。

 

 

脳に良いこと1・シナモン

まず近年でもっとも実行しやすいのが、シナモンです。シナモンは抗酸化パワーが強いので、脳の健康を保つ役に立つと考えられるんですよ。

 

そこで2021年のレビュー論文(R)では、シナモンにまつわる研究から40件をピックアップ。シナモンが頭に良いのかどうかをチェックしてくれてます。

 

そのポイントをざっくりまとめると、こんな感じになります。

 

  • ほとんどの研究で、シナモンの摂取により、ヒトの学習と記憶が有意に改善されると報告していた。


  • たとえば、in vivo研究では、シナモンまたはその成分であるオイゲノール、シンナムアルデヒド、桂皮酸が認知機能にプラスの影響を与える可能性を示唆。さらに10代の若者を対象に行われた研究でェア、シナモンガムを噛んだ若者の不安が軽減し、記憶力も向上した。


  • さらに、60歳以下の糖尿病予備軍を対象にした研究では、被験者に2グラム(ティースプーン約3/4杯)のシナモンパウダーを毎日食べるように指示。やはり認知機能に有意な改善が認められた。

 

ってことで、シナモンはどこでも手に入るスパイスだし、サプリでも売ってますんで、お試しいただくのも良いかもしれません。

 

 

 

脳に良いこと2・個人的な目標を設定する

ノースダコタ州立大学などの研究(R)では、個人的な目標を設定すると、定年退職後に認知機能が低下するリスクが下がることが指摘されております。通常、たいていの人は仕事を辞めると脳の働きが下がってしまうものなんですが、目標を設定するだけでも、脳機能が衰えなくなるというんですな。

 

 

この研究は、平均年齢57歳の女性732人を9年間にわたり調査したもので、その結果、仕事を定年で辞めた人の認知能力が下がるのは、"難易度の高い活動や目標の追求から離れる場合のみ"だったんだそうな。逆に言えば、歳を取っても難易度が高い活動や目標さえ設定しておけばOKかも?ってことで、この結論は、こないだ紹介した「ナー・カントリー」と似たとこがありますね。

 

 

ちなみに、この研究によると、女性は特に「目標がない人生」のダメージを受けやすく、認知機能が低下しやすいとのこと。まぁ退職後でなくとも、定期的に個人的な目標や課題を設定したほうが精神的には良いんでしょうな。

 

 

 

脳に良いこと3・バイアグラ(シルデナフィル)

バイアグラといえばED薬ですが、近ごろは「アルツハイマー病が劇的に減少するかも?」などと言われております(R)。

 

 

この研究は、バイアグラ使用者と非使用者を比べたもので、700万人以上のアメリカ人の保険請求データを分析したもの。その結果、バイアグラを服用した人は、服用しなかった人に比べて、6年間でアルツハイマーを発症する確率が69%も低かったんだそうな。

 

 

なぜバイアグラにこんな効果があるのかと言うと、この薬には脳細胞の成長を促進し、有害なタウ蛋白を軽減する働きがあるからです。まぁだからといって、「脳の健康のためにバイアグラを飲もうぜ!」とは言いませんけども、これまたなかなか有望な話ではないかと。

 

 

 

脳に良いこと4・Amino LP7

「Amino LP7」ってのは味の素社が独自に配合したアミノ酸素材であり、ロイシン、フェニルアラニン、リジン、イソロイシン、ヒスチジン、バリン、トリプトファンという、合計7種類の必須アミノ酸を組み合わせた成分です。

 

 

で、近ごろ、この「Amino LP7」に「頭が良くなるのでは?」って話(R)が出ておりました。これは、55歳以上の参加者105名を対象にしたテストで、

 

  1. Amino LP7を1日3gまたは6g
  2. プラセボ

 

という3つのグループにランダムに振り分けたそうな。その上で12週間の違いをチェックしたところ、

 

  • Amino LP7を1日6g飲んだグループは、TMT-Bっていう認知検査の成績が改善していた(注意力と認知の柔軟性が改善したらしい)

 

  • さらに、Amino LP7を1日6g飲んだグループは、前向きな気分の量も改善していた。

 

  • 基礎研究では、Amino LP7によって炎症が抑えられ、脳の機能を維持できる可能性も示された。

 

って感じだったそうです。ちなみに、この研究をもとに、味の素はAmino LP7を使ったサプリを出してるんですけど、個人的には「普通にプロテインを飲んで、高タンパクを心がければいいのでは?」って気がしたので、リンクを貼るのはひかえておきます(気になる方は「脳活セブンアミノ」で検索してみてください)。とりあえず、高タンパク食は脳にいいかもよーってことで。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM