このブログを検索




AI分析の結果「1日3分のダッシュだけで癌で死ぬリスクがガンと下がるぞ!」

 


 このブログでは、10年ぐらいずっと「運動だ!運動をするのだ!」と念仏のようにくり返してまして、

 

 

みたいな話を書いてまいりました。もちろん「どれぐらいの運動量がベストか?」ってのは人によって変わってくるものの、だいたいは1回30分〜50分ぐらいの軽いエクササイズをしておくと、おそらく無闇に体を老化させずにすむのではないかと。

 

ただ、新しいデータ(R)は、運動が嫌いな人には良いニュースでして、

 

  • 1日に3分間のダッシュをすれば、他の運動をしていなくても、あらゆる癌で死亡する確率が約30%下がる

 

みたいな結論になってていい感じでした。1日たった3分の早歩きでいいってのは、いかなる運動ぎらいでも言い訳できないレベルっすね。

 

まぁ「運動ががんリスクを下げる」ってのは昔からよく言われていて、2016年の大規模なレビュー(R)でに、定期的な運動をする人は、乳がん、胃がん、膀胱がん、結腸がん、血液がんなど、一般的な13のがんを発症する可能性が大幅に低下すると報告してたりします。ただし、これらの研究のほとんどは、「1日30分以上の運動をほぼ毎日行う人たち」しか対象にしていないので、「そんなに運動するのはめんどいな……」と思う人もめっちゃ多かったんですな。

 

が、実際には、「もう少し少なめな運動でも意味があるのでは?」って考え方も昔からありまして、そこらへんを調べる先生も増えてきたんですよね。 ってことで、この研究でどんなことをしたかと言うと、

 

  1. 運動をしたことがないと答えた22,000人以上の男女の活動量を調べる

  2. 人工知能を使ってデータを分析し、人々の動きのパターンを1秒ごとに分解。日常のなかで急激に活動量が上がったタイミングを抽出する。

     

  3. その後、7年の医療記録を調べ、13の癌の診断に注目して癌の死亡リスクを計算。

 

みたいになります。AIを使うことで、人間の活動を秒単位で分析できるようになったんですねぇ……。

 

で、その結果なにがわかったかと言いますと、

 

  • 1日に少なくとも3分間ほど激しく体を動かした人は、それ以外の時間はなんも運動をしなかったとしても、癌で早死にする確率が約30%低かった。

 

って感じだったらしい。「激しく体を動かす」ってのは、たとえば階段を駆け上がったり、電車に乗るために走ったりと、日常のなかで強度が高い運動をすることを意味してます。

 

このような運動のことを、研究チームはVILPAと読んでいて、これは「Vigorous Intermittent Lifestyle Physical Activity」の頭文字をとったもの。ざっくり訳せば、「ときどき行われる日常の激しい活動」ぐらいの意味で、わざわざジムで運動するのではなく、日常的な行動の負荷を大きくするだけでも、十分に癌を抑える働きがあるんじゃないかってことですね。

 

さらに、この研究では、他にもいろんな知見が得られてまして、

 

  • どんなタイプのVILPAでも癌のリスクは減る(坂道ダッシュだろうが、階段駆け上がりだろうが、どんなものでもいい)

 

  • なんなら、1日1分以下のVILPAでも癌のリスクは減る。

 

  • ただし、癌を減らすためのスイートスポットは、あくまで「1日3〜4分の激しい運動」である。それ以上のVILPAを行うと、さらに癌の死亡リスクは低下し続けたが、「1日3〜4分」を超えたところから、リスクの低下スピードは遅くなる。

 

みたいになります。激しい運動をすればするほど癌リスクは下がるものの、「1日3〜4分」あたりが最も効率のよいラインじゃないかと言えるわけです。

 

もっとも、だからといって、その他の運動をしなくてもいいってわけじゃないので、そこはご注意ください。研究チームいわく、

 

この結果は、その他の運動をやめて、1日に短距離走を1、2回するべきだという意味ではない。また、データの分析は相関関係を示しただけで、VILPAが直接癌の症例を減少させるかどうか、あるいはどのように癌を予防するかについては示されていない。

活動の結果としての体力、免疫システム、身体の炎症の変化が、おそらく一役買っているのだろうが、くわしいところはまだ不明だ。

 

とのこと。この研究は癌の死亡率だけに焦点を当てたものなので、それ以外の健康効果についてはわからないのでご注意ください。おそらく何もしないよりは1日3分だけダッシュしたほうがよいとは思うものの、癌以外のメリットについては不明なんで。

 

とはいえ、このデータを見ると、「わざと仕事に出る時間を送らせて、駅まで猛ダッシュする時間を3分だけ作る」みたいなやり方でも、癌死亡リスクはガッツリ下がるかもしんないですね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM