Loading...

ココナッツオイルを使ったマウスウォッシュのすすめ

Th 7651679180 d481a73587 b


近ごろ気になっているのが、ココナッツオイルを使った口内洗浄であります。



 

 

ココナッツオイルを使った口内洗浄の方法

ココナッツオイル・マウスウォッシュの方法は簡単で、

  1. 大さじ一杯のココナッツオイルを口にふくむ
  2. そのまま、15〜20分ほどココナッツオイルで口内をクチュクチュ
  3. ココナッツオイルを吐き出し、水で口の中をゆすぐ


というもの。


古代インド医学では「オイルプリング」と呼ばれてきた定番のテクニックらしいんですが、アーユルヴェーダ系のサイトでは「口から体内の毒素を排出」みたいな怪しげな説明が多くて、個人的には二の足を踏んでたんですな。

なぜココナッツオイルが口の健康にいいのか?

が、調べてみると、どうもこの手法には科学的な根拠がちゃんとあるらしい。ざっくり言えば、口内に巣食うミュータンス菌をオイルがからめとって、歯の表面にバイオフィルムができるのを防止。結果的にプラークができにくくなるんだそうな。


実際の研究成果を引きますと、2008年の論文によれば、2週間ほどのオイル・マウスウォッシュで、口内のミュータンス菌が激減していたり(1)、歯肉炎の予防にもなったり(2)、市販のマウスウォッシュよりも口臭を抑えたなんて話もございます(3)。


使用するオイルはゴマ油とかサンフラワーオイルでもいいんですが、ココナッツオイルはラウリン酸が入っていて他より抗菌効果が高いのがポイント。数々の実験でもラウリン酸がバクテリアやウイルスを退治することがわかっております。(4,5)

まとめ

そんなわけで、どうもココナッツオイルを使ったマウスウォッシュの効果には疑いがなさそう。研究では最低でも2週間は続けたほうがいいみたいなので、さっそく今日から試してみたいと思います。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。