Loading...

超小型の心拍計が埋め込まれたスマートシャツが気になる


心拍計といえばトレーニングの基礎アイテムですが、従来の胸バンド型や腕時計タイプと違って、OMsignal社の新製品シャツ自体に心拍センサーが埋め込まれているらしい。

Welcome – OMsignal




小型で柔軟性のあるセンサーを繊維に織り込んだそうで、シャツを着るだけで心拍数や呼吸ペース、歩数などを計測し、小型のモジュールにデータを送信。その結果はiPhoneアプリでチェックできるそうな。もちろん、洗濯機で丸洗いもOK。うーん、凄い。プロモーション動画は、こんな感じ。



日々のランニングや筋トレに使えるのはもちろんですが、個人的にはリアルタイムで呼吸を計測してくれるのがうれしいところ。


呼吸はストレスの指標になるんで、例えば仕事が行き詰まったときなどに、息が浅くなったことに気づければ、すぐに深呼吸をしてペースを取りもどせるわけですね(呼吸が浅くなったことを知らせるアラート機能もついてるみたい)。以前にちらっと書いたバイオフィードバックデバイスの機能を、日常生活レベルで使えるのはかなりの魅力であります。


お値段は、Tシャツが1枚10,000円で、それに付けるデータモジュールが12,000円。シャツ1枚買えばOKってわけにはいかんので、日常的に使おうと思ったらかなりの出費になっちゃうのが痛いところ。でも使ってみたいわぁ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。