Loading...

ビオチンのサプリに脂肪を減らす効果がありそうな件


2010年の研究を見てたら、どうもビオチンサプリには脂肪を減らす効果もあるっぽい。

 



 

ビオチンはビタミンB群の一種でして、摂取すると美肌になるとか、髪の毛が増えるとか、アレルギーが治るなどと言われてきました。


ただし、これらの効果については研究が少なめで、わたしも半信半疑の状態だったんですが、メキシコ大学が行った実験を見ると、脂肪を減らす効果に関しては望みがありそうな気がしてきました。


具体的には、まだマウス実験の段階なんですが、大量のビオチンを摂取させたマウスは、血中の中性脂肪が格段に減り、ついでに全体の脂肪量も大幅に減ったとか。もともと、ビオチンはヒトの中性脂肪を減らす効果が知られていまして(1,2)、今回の実験では、それがダイエットにも効くのかを調べるのが目的だったみたい。


ちなみに、この実験で使ったビオチンの量は人間に換算して1日1〜1.5mgぐらい。これを8週間にわたって飲ませたところ、約3%ほど脂肪が減ったらしい。もちろん、この結果だけで「ビオチンは夢のダイエット薬だ!」って話にはならないのですが、ちょっと今後が楽しみな感じではあります。


photo credit: Fonk via photopin cc


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。