このブログを検索

引きこもりのための「バイオフィリア」対策

Nature

  

こないだ読んだGO WILD 野生の体を取り戻せ!で、重要性が強調されてたのがバイオフィリアの考え方であります。

 



 

 

おさらいしますと、バイオフィリアは「人間は生まれつき動植物への愛情を持ってるんじゃない?」って仮説のこと。

 

 

かなり感覚的にも納得しやすい話ですが、実際にいろんな研究でも証明されつつありまして、自然の風景を見るだけでも病気の回復力が高くなるってデータがあったり(1)、肥満や精神病にも効果が高いなんて研究があったりします(2)

 

 

また、この現象は、当然ながら「太陽の重要さ」にも当てはまりまして、ブルーライト電子機器で体内時計のリズムが狂うと、睡眠が足りなくなってどんどん太りやすくなっちゃう

 

 

特にここ十数年は「自然欠如障害」なんて言葉もあるほどで(3)、動植物と触れ合う時間が少ない子どもほど、ADHDや多動症、うつ病にかかりやすいんだそうな。

 

 

というわけで、わたしも積極的に自然のなかに出かけていきたいわけですが、基本的には自宅に引きこもって仕事の毎日ですし、いきなり郊外に引っ越すわけにもいきませんので、対策を講じていかねばなりません。具体的には、

 

  1. 観葉植物&家庭菜園:以前に「デスクに観葉植物を置くだけで、15%も良いアイデアが浮かびやすくなる」って話もありましたが、ほかにも「疲労・頭痛・肌の乾燥が改善する(4)」「病気にかかる確率が減る(5)」「メンタルヘルスが改善する(6)」「空気中の化学物質をクリーンにする(7)」などのデータが山ほどそろっております。デスクのうえに鉢植えを置くだけでも、かなりバイオフィリアは満たされるようなんで、試さない手はない感じ。
  2. 外でエクササイズをする:2011年にペニンシュラ大学が大規模な調査を行ってまして(8)、外で行うエクササイズは室内の運動よりも、メンタルに良い影響をあたえることがわかっております。これは、近所の公園で軽くウォーキングをするだけでも違うらしい。

といった感じ。なにせ、いまは周囲にほとんど緑がない環境に住んでますんで、特に観葉植物は至急でなんとかしたいところ。本当は水耕栽培とかやってみたいんですが、いまいち手が出せずにおります。

   


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。