このブログを検索

レスベラトロールで記憶力とメンタルヘルスが改善するかも

Resveragrape

 

少し前に現代の若返りサプリ四天王に選ばれて、評価が高まりつつあるレスベラトロール。ブドウの皮などにふくまれるポリフェノールでして、心疾患への予防効果はすでに認められているほか、長寿遺伝子を活性化させて寿命を伸ばす作用があるとも言われております。



で、今度は新たに「レスベラトロールは記憶力とメンタルヘルスを改善するかもよ!」って論文(1)が出ておりました。

  



 

これは「SCIENTIFIC REPORTS」誌に出た研究で、オスの中年マウスを対象にしたもの。知能が同じレベルのマウスたちへ4週間にわたってレスベラトロールをあたえて、2年ちょい後の経過を観察したんですね。すると、レスベラトールを服用したマウスは、

 

  • 学習力があがった
  • 記憶力があがった
  • 脳神経の量が増えた
  • 脳の血流もよくなった
  • 加齢にともなう、うつ症状の改善
  • 脳細胞の減るスピードが下がった

 

といった違いが出たそうな。特にニューロンの量に関しては、レスベラトロールを飲まなかったマウスの2倍も増えていたらしい。うーん、すごい。

 

 

もちろん、これはマウス実験の段階ではありますが、研究者はヒトへの効果も想定しているようで、

 

この新しいデータは、レスベラトロールが、老齢期の成人の記憶力とメンタルヘルスを改善する可能性を示している。

 

とのこと。たしかに、以前に「レスベラトロールでヒトの海馬の機能がアップした!」って話もありましたし、脳への効果も十分に期待できそうではあります。ちなみに、わたしは500mgのレスベラトロールを1日に2カプセル飲んでますが、あらためて今後も服用を続けていこうと思った次第です。

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。