このブログを検索

たった週1のエクササイズでも意志力はガッツリと上がる

Jump

意志力は筋肉のように鍛えられる!」とよく言われまして、「家計簿」やら「片鼻呼吸」など、いろんなトレーニング法があるわけですが、なかでも効果が高そうだなーと思うのが「エクササイズ」であります。



 

 

2カ月のジムで意志力は上がりまくる

運動と意志力ついて調べた研究として有名なのは2006年の論文(1)。これは豪マッコーリー大学の実験で、運動不足の男女24人に、2カ月ほどジムに通ってもらったんですね。その間、全員にはストレスレベルや、アルコールの摂取量、約束を守った回数などを記録してもらい、セルフコントロール能力の変化を測ってみたんだそうな。


その結果はなかなか凄くて、たった2カ月ジムに行っただけで、

  • 誘惑に勝つ力がアップ!
  • 忍耐力がアップ!
  • 先延ばしをしなくなった!
  • 感情のコントロールが利くように!
  • アルコール、タバコ、カフェインの量が減少!
  • 貯金が増加!
  • 衝動買いが減少!
  • ジャンクフードの摂取量が減少!
  • 野菜を食べる量が増加!
  • テレビを見る時間が減少!
  • 勉強に使う時間が増加!
  • 遅刻が減少!


といった違いが出た模様。定期的なエクササイズで、かなり広範囲にセルフコントロール能力が上がるみたいですね。

エクササイズの回数は週1でもOK

この研究がおもしろいのは、すべての参加者が、たった週に1回のエクササイズで大幅な効果をあげているところ。最初の1カ月めは、全部で4回しか運動をしてないわけですね。


また、スタンフォード大のケリー・マクゴニガル教授によれば、脳は運動の種類を区別してないので、有酸素運動でも筋トレでも自分が好きなエクササイズを選べばOKとのこと(2)。エクササイズの種類や回数などに悩むまえに、とにかく定期的に体を動かしてみるのが大事なんだ、と。


そんなわけで、運動は体にいいのはもちろん、脳の幸福感も高めてくれるし、ついでに意志力を上げる効果もあるんだってお話でした。もっとも、わたしの場合は、ここ3年ほど毎日エクササイズをしてますが、セルフコントロール能力が上がったような実感は正直ないんですけどねぇ。


バウマイスター博士の話では、人間のセルフコントロール能力は自覚しないうちに上がるもんなんだそうで、効果を信じて今後も運動は続けていくしかないですな。


 credit: Sam Deng via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search