Loading...

食べたもののカロリーを測れるガジェット「GoBe」が欲しくなってすぐに止めた話

Sl1

1年半ぐらい前に、「食べたもののカロリーが測れる「AIRO」っていうガジェットが出るぞ!」ってニュースがあったんですよ。



これは、光センサーで血管内の糖質や脂肪量を測って摂取カロリーを割り出すという凄いリストバンドで、「出たら絶対に買うぞ!」とか思ってたんですが、ひさびさに公式サイト(1)を見たら完全に開発が途絶えてしまった模様。


で、その代わりに別のメーカーから、同じシステムを使った「GoBe」ってガジェットが商品化されておりました(2)。お値段はおよそ3万6千円で、カロリー計測のほか、心拍数、水分量、ストレスレベルなんかも測ってくれるらしい。


裏面のセンサーはこんな感じ。AIROにくらべると格段に野暮ったいんですが、カロリーカウンター機能が使えるならぜひ欲しいところ。
Sl3

なんだけど、engadgetのレビューを見ると、どうも計測値には相当のバラつきがあるっぽい。ライターさんの手計算によるカロリーと、「GoBe」の数値が日によっては1,000kcalも違ってまして、これはどうにも信用できない感じ。


いちおう公式サイトには「個人によって消化レベルが違うのでカロリーにも差が出るんですよー」って言い訳がありまして、確かに間違った話ではないんですが、これだけ誤差が出ちゃうとなぁ…。まぁ、そもそも光センサーで血管内の栄養を見るって技術が非常に怪しいのですけども。


というわけで一瞬フラつきましたが、おとなしくApple Watchを買うことにします。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。