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睡眠サプリ「メラトニン」には、カロリー制限なしで体脂肪を減らす効果があるみたいよ

 

昔から当ブログでは、睡眠サプリとして「メラトニン」を激推ししております。体内時計を調節してくれるホルモンで、ナチュラルに眠りの質をあげてくれるありがたいサプリなんですな。

 

 

で、2015年9月に出たばかりの論文(1)を見たら、「メラトニンには体脂肪を減らす効果もあるよ!」って結果が出ててビックリであります。

 

 

これは81名の高齢女性(56〜73才)を対象にした実験で、全員を以下の3グループにわけたんですね。

 

  1. メラトニン1日1mg飲む
  2. メラトニン1日3mg飲む
  3. 偽のメラトニンを飲む(プラセボ群)

 

カロリー制限や運動の指示は何も出さず、実験は12カ月にわたって行われた模様。



 

その結果は以下のグラフのとおり。メラトニンを飲んだグループはプラセボ群にくらべて体脂肪が6.9%も減り、さらに筋肉量が3.3%ほど増えております。カロリー制限をまったくしてないわりには、すごい成果じゃないでしょうか。

 

a

 

これほどの差が出たのは、メラトニンにはアディポネクチンを増やす作用があるから。アディポネクチンは脂肪細胞から出るホルモンで、

 

  • 脂肪の燃焼
  • 糖代謝の改善
  • 炎症の抑制
  • 血管の修復
  • がんリスクの低下

 

といった働きを持つ超善玉の物質。若々しい人は血中のアディポネクチン濃度が高いこともわかってまして、アンチエイジングホルモンとも言われております。

 

 

今回の実験では、1日3mgのメラトニンを飲み続けたグループは、プラセボ群にくらべてアディポネクチン濃度が21%も高かった模様。いやー、これは素晴らしい。


b

もちろん、これは高齢者が対象の実験なんで、若者でも同じ効果が得られるのかは不明。ただし過去の動物実験(2,3)では中年マウスにも似た現象が起きたみたいなんで、それなりに期待できそうな気もします。

 

 

まぁ、わたしのようにアラフォーともなれば、すでにメラトニンの分泌量はかなり下がってるはずなんで、同世代の方ならとりあえず飲んでみて損はないんじゃないでしょうか。


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  1. この記事のメラトニンの成分を見ていたのですが、今回の商品を含め
    スズキさんが試されているサプリにかなりの割合でステアリン酸マグネシウムが
    入っているかと思います。

    数多くのサプリメントに含まれているステアリン酸マグネシウムが
    栄養素の吸収をさまたげると以前に書かれていたかと思うのですが
    実際どの程度の問題があるのでしょうか?
    ベジタブルソースならば問題はないのでしょうか。

    できれば無いほうがいいけど、それだと選択肢が非常に限られてしまうため
    いたしかたなく、といったところでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. あ、これは「いたしかたなく」です。まぁ本気でパレオダイエットをやろうと思ったら、本当はサプリも飲むべきじゃないんですが、それだと好奇心が満たされないもので(笑)

      削除

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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

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