睡眠サプリ「メラトニン」で体脂肪を減らす効果があるかも?という小規模実験のお話
https://yuchrszk.blogspot.com/2015/10/blog-post_67.html
昔から当ブログでは、睡眠サプリとして「メラトニン」を激推ししております。体内時計を調節してくれるホルモンで、ナチュラルに眠りの質をあげてくれるありがたいサプリなんですな。
で、2015年9月に出たばかりの論文(1)を見たら、「メラトニンには体脂肪を減らす効果もあるかも」って結果が出ててビックリであります。
これは81名の高齢女性(56〜73才)を対象にした実験で、全員を以下の3グループにわけたんですね。
- メラトニン1日1mg飲む
- メラトニン1日3mg飲む
- 偽のメラトニンを飲む(プラセボ群)
カロリー制限や運動の指示は何も出さず、実験は12カ月にわたって行われた模様。
その結果は以下のグラフのとおり。メラトニンを飲んだグループはプラセボ群にくらべて体脂肪が6.9%も減り、さらに筋肉量が3.3%ほど増えております。カロリー制限をまったくしてないわりには、おもしろい成果じゃないでしょうか。
このような差が出たのは、メラトニンにはアディポネクチンを増やす作用があるからだと推定されてます。アディポネクチンは脂肪細胞から出るホルモンで、
- 脂肪の燃焼
- 糖代謝の改善
- 炎症の抑制
- 血管の修復
- がんリスクの低下
といった働きを持つ超善玉の物質。若々しい人は血中のアディポネクチン濃度が高いこともわかってまして、アンチエイジングホルモンとも言われております。
今回の実験では、1日3mgのメラトニンを飲み続けたグループは、プラセボ群にくらべてアディポネクチン濃度が21%も高かった模様。
もちろん、これは高齢者が対象の実験なんで、若者でも同じ作用が確認できるのかは不明。ただし過去の動物実験(2,3)では中年マウスにも似た現象が起きたみたいですが、今後の追試を期待したいとこですねー。