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塩分の摂り過ぎはアンチエイジングにも悪影響がデカいですよーという話

Salt

 

塩分の摂り過ぎが、脳卒中や高血圧の原因になるのは有名な話。しかし、ネイチャーに出てた論文(1,2)なんかを見てると、過剰な塩分は全身の老化をスピードアップさせちゃうっぽい。

 

 

過剰な塩分は体内に炎症を起こして老化の原因に 

どちらも塩分が免疫系にあたえる影響について調べた実験でして、いずれもナトリウムの摂り過ぎによってTh17細胞が増えるって結論なんですね。Th17細胞は炎症性の物質を大量に作り出す働きを持ってまして、免疫系の病気(リウマチとかアレルギーとか)を起こす原因だと言われております。

 

 

言わずもがな、慢性炎症はアンチエイジングの大敵。全身の細胞に少しずつダメージをあたえていくんで、内臓はもちろんお肌の劣化も引き起こす原因になりうるんですね。つまり塩分の摂り過ぎは老化の原因でもあるんだ、と。



たった7日の高塩分でも体は老化モードに

では、具体的にどれだけの期間で体が老化モードに変わるのかと言いますと、2013年の実験(3)によれば「たった7日で十分」って結論らしい。

 

 

これは20人の男女を使った実験でして、全員を半分にわけて、

 

  1. 1日15g以上の塩分を摂る
  2. 1日5g以下の塩分を摂る

 

という2つのグループにわけたんですね。すると15g以上の塩分を摂ったグループは、ほんの7日で免疫システムが激変。体内の炎症反応が激しく増えてしまったんだそうな。

 

 

2015年にも似た実験(4)が行われてまして、こちらの結果は、

 

  • 1日12gの塩分で炎症反応が激増!
  • 塩分を1日7gまで下げれば免疫系が正常に!

 

って感じだったらしい。外食をしたら1日12gなんて余裕で超えちゃいますからねぇ。自炊が少ない方は気をつけたほうがよさげ。

 

 

まとめ

そんなわけで、以前に「もっとも死亡率が低くなる塩分量は7.5〜17.5g」ってデータをご紹介しましたが、アレルギー対策や見た目の若さをキープしたいなら、さらに1日の塩分量は下げたほうがいいのかも。とりあえず、1日7gぐらいを目安にするのがよさそうであります。

 

 

Image credit: shutterstock


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  1. 最近イギリスの一流紙「The Lancet」で信頼性の高い研究が発表され、それによりますと、

    「血圧の高い方では1日の塩分は10グラムは超えないようにし、血圧が正常であれば、15グラムくらいまでは問題ない、むしろ少ないほうが体に悪い」
    http://biz-journal.jp/2016/06/post_15617.html

    とのことです。どうやら7g以下は危険らしいです。ご用心ください。

    ストレスの多い人は塩分を多めにとるとコルチゾールを抑えてくれるそうですので、もともと血圧の低い私の場合は塩分を多めに摂るようにしています。

    返信削除
    返信
    1. なるほどなるほど。これは良いデータをありがとうございます!

      削除
  2. はじめまして。いつも読ませて頂いてます。
    情報元が信頼でき、守備範囲も広くてかなり参考にさせて頂いてます。
    お忙しいところ恐縮ですが、よかったら質問させて下さいm(__)m

    今23歳なのですが、6年ほど前から、月に1~3日くらい塩分が取りたくて仕方がなくなる日があります。
    普段から塩分欲求(?)があり、衝動的に梅製品やしば漬け、浅漬けを買ってしまうことがよくあるのですが、
    その時は特に強く、塩水やめんつゆを飲んだり、場所時間問わずコンビニに走るくらいです。
    大体生理の1週間前くらいが多いと思います。
    ネットで調べると副腎疲労が出てきますが、ブログで書かれていた通り
    信頼性のありそうな有用な情報が見つかりませんでした。
    ストレス対策は心がけていますが、なかなか難しいところで・・・。
    塩分過多や加工食品が体に悪いのは百も承知なので、改善したいです。
    何かパレオダイエット的な心掛けなど思い当たりましたら教えてくださいm(__)m
    ちなみに血圧は上100前後で、低血圧です。

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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

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