Loading...

市販サプリの15倍の吸収率を持つ「スーパーウコンの力」を自分で作る方法がついに開発される

Curcuma

ウコンは凄いが吸収率の低さが難点
ウコンが凄い!というのは昔からよく言われる事実。有効成分のクルクミンには高い抗酸化作用がありまして(1)、炎症を抑える効果はもちろん(2)、がん予防のついても良い成績を出しております(3)。


ただし、困ったことにウコンは吸収率が超悪いのが難点。水に溶けにくいうえに傷みやすいので、飲んだウコンのほんの数パーセントしか体内で有効活用されないんですな。


そんなわけで、当ブログでは「ウコンの力」や「ハルウコン」といったサプリは推奨してきませんでした。飲んでもオシッコとして排出されるだけですからね、





ウコンの吸収率が15倍に
が、新たにメルボルン大学から出た論文(4)が、この問題をついに解決していてすばらしいです。自宅でもできる簡単な方法で、なんとウコンの吸収率が15倍に上がるというんですよ。


この数値がどれだけ凄いかというと、たとえば最先端の技術を使ったクルクミンサプリ「BCM-95®」の吸収率が7倍ぐらいですからね。15倍って数値がいかに高いかがわかります。


スーパーウコン力の作り方
細かいことはさておき、「スーパーウコンの力」の作り方は以下のとおりです。

  1. 1,000gの水をお45℃に温め、140gのバターミルク粉を溶かす
  2. バターミルクを冷蔵庫で一晩寝かす
  3. 100gの全乳ヨーグルトに300gのウコンを入れてよく混ぜる
  4. バターミルクとヨーグルトを混ぜて攪拌
  5. 冷蔵庫で一晩寝かす

ウコンが乳脂肪に溶けやすいのは有名な話だったんですが、バターミルクとヨーグルトのコンボがさらに効くらしい。不思議なもんですなぁ。


ウコンバターミルクもAmazonで安く手に入るんで、ちょっと試してみたい感じ。わたしは酒を止めちゃったんで二日酔い対策は不要ですが、がん予防に自作してみようかなぁ。美容にも超良さそうですしねー。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。