Loading...

元気ホルモン「テストステロン」を増やすために炭水化物が必要な3つの理由

Carb 

 

以前に「テストステロンを増やすには炭水化物が必須!」って話を書いたところ、「くわしく!」とのリクエストをいただきましたんで、もう少し細かい説明をまとめときますね。ちなみにテストステロンってなに?という方は、「わたしのテストステロン値が最低だったときに起きた7つのヤバい症状」をご参照ください。

 

 

元気ホルモンを出すには炭水化物が必要な理由 

さて、炭水化物を食べないとテストステロンが下がっちゃう理由としては…

 

 

1.なんせストレスホルモンが上がっちゃう

1987年の実験(1)では、参加者を以下の2グループに分類しまして、

 

  1. 高炭水化物&低タンパク食
  2. 低炭水化物&高タンパク食

 

脂肪と総カロリー量はそろえたんですね。そのうえで10日の経過をみたら、高炭水化物グループのほうがテストステロンが36%も高く、ストレスホルモン(コルチゾール)が低かったそうな。糖質制限が体にストレスを与えるって話は何度か書いてるとおりでして、そのせいでテストステロンが下がっちゃうんですね。

 

 

また、糖質制限に運動を組み合わせると、さらにコルチゾールが高止まりする可能性がありまして、さらにテストステロンに悪影響をおよぼす可能性が大。ご注意くださいませ。

 

 

2.なんせGnRHの量が減っちゃう

GnRHは「性腺刺激ホルモン放出ホルモン」の略でして、脳の視床下部から分泌される物質。テストステロン合成のカギを握るホルモンで、こいつが分泌されないことには何も始まらないんですよ。

 

 

で、2011年のレビュー論文(2)によれば、脳がGnRHを出すか判断するための材料が血中のグルコース量であります。つまり、

 

  1. 炭水化物を食べる
  2. 血中のグルコースが増える
  3. GnRHが出る
  4. テストステロンの合成スタート!

 

って流れですね。そんなわけで、糖質を摂らないと、テストステロンが合成がなかなか始まらなくなっちゃうんですな。



3.なんせSHBGの量が増えちゃう

SHBGは「性ホルモン結合グロブリン」の略。テストステロンの効果を減らすタンパク質で、最近ではSHBGが増えれば増えるほどメタボや骨折が増えると考えられております。それぐらいテストステロンのパワーを下げる作用が強いんですね。

 

 

炭水化物とSHBGの関係は昔から有名で、上であげた1987年の実験(1)でも、低炭水化物グループはSHBGの量が増えてたとのこと。1993年の実験(3)でも似たような結果が出てまして、どうも低糖質がSHBGを増やすのは間違いなさげ。

 

 

それもそのはずで、SHBGは体内のインスリンに反応して生産量が減る性質があるんですね。つまり、

 

  1. 炭水化物を食べる
  2. インスリンが増える
  3. 肝臓がSHBGを作らなくなる
  4. テストステロンが元気に!

 

みたいな流れです。ちなみに、この性質を逆手に取って、「糖質制限は育毛に効く!」(遊離テストステロンが減るから)という主張をする方もいらっしゃいますが、どこまで正しいのかは不明。物は言いようだなーとも思いますが。

 

 

まとめ

そんなわけで、いろんな意味で炭水化物はテストステロンに必要なんだよー、というお話でした。基本的には、カロリーの質が高い炭水化物を総カロリーの20〜40%ぐらい食べておけば問題ないかと思います。この量を下回るとテストステロンが減って、元気がなくなっちゃう可能性が大。

 

 

というと、「いや、俺は糖質制限で逆に元気になった!」という人も多いんですけど、個人的にはアドレナリンのせいじゃないかと疑っております。まぁあくまで仮説ですが、心当たりのある方はお気をつけください。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

  1. >炭水化物を食べないとストレスホルモンが上がる
    >炭水化物を食べないとSHBGの量が増える

    これを見ると朝食が必要に見えますがどうなのでしょうか?
    朝食抜きで脳出血が増えるという研究データもあるみたいですが

    返信削除
  2. 2型の私の場合

    1.炭水化物を食べない(2型糖尿病、糖質制限)又は健常人並に食べる
    2.血中のグルコースが増える(糖新生活発、インスリン少ないし)又は致死レベルの高血糖
    3.GnRHが出る
    4.テストステロンの合成スタート!

    1.炭水化物を食べない(2型糖尿病、糖質制限)又は健常人並に食べる
    2.インスリンが増えない(もともと少ないし)
    3.肝臓がSHBGを作らなくなる
    4.テストステロンが元気に!

    という事で、糖質制限のいかんに関わらずテストステロンが元気に!でよろしいでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. そうなったらいいんですけどねー。インスリン抵抗性が高いと難しいでしょうねぇ…。

      削除
  3. この実験で糖質制限するとテストステロンが減ると結論づけることはできません。何故ならば、糖質制限食やケトン食では脂質の割合が通常の高炭水化物食より高いので、脂質の割合をそろえたら糖質制限食対高炭水化物食の比較にはならないからです。そして、テストステロンの原料はコレステロールあり、糖質制限食やケトン食は一般に高コレステロール食ですから。

    夏井先生のWebページ「新しい創傷治療」でも話題になっていましたが、糖質制限で「あれが甦った」70才台の患者の例など実際と違うという意見が上がっていました。

    どちらが正しいのかは明らかでは?

    返信削除
    返信
    1. 70才代で!すごい!たいしたもんですねぇ(笑)

      まぁサンプル数1なんでなんとも言えませんが、「あれが甦った」レベルの話ですと、PCF比を変えてどうこなるレベルじゃなさそうな気が。たとえばダイエットのおかげで体脂肪率が減ってテストステロン値が上がったとか、その可能性のほうが高そうです。

      で、おっしゃるとおり脂肪もテストステロンには重要ですよね。ただ、脂肪の摂取量が総カロリーの4割を超えたあたりから、テストステロンの増加量はほぼ変化しなくなるんで、普通に脂質をとってればあんま関係ないかと思います。いちおう下にソースを貼っときます。

      http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/0022473184902541
      http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/8039147?access_num=8039147&link_type=MED&dopt=Abstract
      http://press.endocrine.org/doi/abs/10.1210/jcem-64-5-1083

      つまり、もちろん脂肪は大事だけど、ちゃんと適量の炭水化物をとるのも大事ですよねっていう当たり前の話です。ではー。

      削除
    2. 江部康二先生をはじめ多数の医師が糖質制限を支持されているので、糖質制限により性ホルモン障害が出るか否かは、実際に患者さんの性ホルモンを測ることに検証できるはずです。しかし、糖質制限をされている多数の患者さんに性ホルモン障害が起きていないらしいことから、性ホルモンのために多量の炭水化物が必要という説には疑問符がつきます。米糖尿病学会が糖質制限食を受容するようになったことからみても、性ホルモン低下症が簡単におきるとは思えません。

      削除
    3. そう申されましても、当方は糖質を減らしてテストステロンが減ったというデータを提示してますので、「起きてないらしい」や「思えません」を根拠に反論されてもなぁ…というのが正直なところです。

      削除
    4. 米、小麦、コーンなど穀物性の体に害のある炭水化物をとらなければ病気にかからないとです。

      削除
  4. テストステ2016/06/28 23:08

    筋トレで肉体改造を志しております20代男です
    高タンパク食(体重*2g以上)高食物繊維食(35g以上)、
    高脂肪食(1日のカロリーの30%越え)で
    テストステロンは減少するとどこかのサイトで見た記憶があります
    糖質制限の方々は全部クリアしており、まあ元気なくなるわけですね

    テストステロンmax!な食事法+生活法としては、
    プチ断食+食べる野菜はアブラナ科の野菜とニンニク、タマネギ+穀物には食物繊維の少ない白米+タンパク源に卵!脂肪にアボガド! +筋トレ+晴れてたら日光浴!が
    一番元気になれそう


    返信削除
    返信
    1. 確かに、ニンニク・タマネギ・白米あたりは糖質源としてはかなり良いと思います。日光浴もいいですよねー。

      削除
  5. suzuki yu様、はじめまして。平林と申します。

    アジャスタブルダンベルについての記事がたいへん参考になったので、サイト内リンクを巡っておりました。

    私は以前糖質制限を一年半余り実践していたのですが、便秘気味になったり元気が出ないといった不調に悩まされて、ネットサーフィンをしたり専門家の方に伺うことで炭水化物を抜くことのリスクを色々と知らされました。

    この記事の内容がとても腑に落ちるものでしたので、つい勢いでコメントさせて頂きました(^^)

    テストステロン、男には欠かせないホルモンですよね!
    一昔前は色んなサプリメントや健康法に凝っておりましたが、今はゆるーく自由に様々なものを食べつつ筋トレにいそしんでおります。

    これからも記事更新を楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. あー、便秘は糖質制限でよくある症状ですね。わたしもなりました(笑)

      ゆるーく好きなものを食べるのは、まことに正しい健康法かと思います!

      削除

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS