Loading...

肌がキレイになって頭もよくなると噂のサプリ「ツボクサ(ゴツコラ)」は本物か?

Gotukola

 

ツボクサに関するお問い合わせをいただきました。 

 

パレオさん初めまして。都内でオーガニックの食品等の流通業をしているY.Sという者です。いつも楽しく拝見し、出来ることは生活に取り入れさせてもらっております。


このたび、弊社の農産担当から新しくツボクサ(別名ゴツコラ)というものを扱うと報告がありました。すごい効能のようで、まとめサイトには「WHO(世界保健機構)が21世紀に残さなければならない重要な薬草リストに加えているほどで、薬効を言い始めれば膨大なリストができるものです」とあるぐらいです。


パレオさん御用達のiHerbでもサプリの取扱いがあるらしく、評価もおおむね良いようです。この効能が本物なら、がんばって販促しようと思います。ですのでもし何か情報があったらぜひ教えていただきたいです。

参考サイト
matome.naver.jp/odai/2141349208632458101

supplements.hatenablog.com/entry/gotukola

 

とのこと。さっそく参考サイトを拝見したところ、若返り!長寿!記憶力アップ!などと書いてあってビビりました。ツボクサは知ってましたが、まさかこんなことになってたとは。

 

 

とりあえずWHOが絶賛してるって話はウソ 

ツボクサはアーユルヴェーダとかで昔から使われてきたハーブで、美肌と記憶力アップに効くと言われております。ゴツコラとかセキセツソウとも呼ばれてますね。

 

 

で、まず「WHOも絶賛!」の件からいきますと、これはかなり怪しげです。

 

 

おそらくWHOが定期的にまとめている「薬用植物モノグラフ」(1)のことを指しているんでしょうが、この小論は、あくまで「よく使われてるハーブのデータをまとめてみたよ〜」ぐらいのノリ。このモノグラフを「21世紀に残さなければならない重要な薬草リスト!」として扱うのはどうですかねぇ。

 



美肌効果はかなりパッとしない

それでは具体的なデータを見てみましょう。まずは美肌効果からですが、現時点ではほぼ生体外研究しかないのが悩みどころ。

 

 

いちおうヒトの皮膚組織を使った研究(1)では、「コラーゲンが増えて肌の張りが57%アップ!」って結論が出てますが、この効果が生きた人間にも出るのかは未知数であります。

 

 

唯一、ツボクサの効果をヒトでチェックしたのが2010年の実験(2)で、200名の男女に1日100mgを飲んでもらったんですね。すると4週間後の結果は、

 

  • 確かにツボクサを飲んだグループは傷の治りがよくなったけど、その効果はわりとショボかった

 

 みたいな感じ。統計的には差が出たものの、データを見ると数パーセントの改善値なんで、そこまで騒ぐレベルじゃないかな、と。

 

 

脳機能アップ効果は人間で確認されず

続いて「ツボクサで頭が良くなる!」って話ですが、こちらはかなり望みは薄い感じ。マウス実験で脳細胞が増えたってデータはあるものの、人体実験ではまったく効果が出てないんですよ。

 

 

具体的には2008年の実験(3)がありまして、28名の男女に1日250〜750mgのツボクサを飲み続けてもらったんですね。ところが、2カ月が過ぎても脳への効果はゼロ。特に認知スピードは速くならなかったんだそうな。

 

 

ただし、1日750mgを飲んだグループのみ、少しだけ気分が改善したそうなんで、何らかの作用はしてるっぽい。まぁ気分を改善するサプリは他にも山ほどありまして、それに比べると見劣りしちゃうんですが。

 

 

足のむくみには効く可能性が高い

というわけで美肌と頭脳についてはイマイチですが、唯一ツボクサの効果が確認されてるのが「慢性静脈不全」 です。いわゆる「足のむくみ」ですね。ざっくり例をあげると、

 

  • 44名の男女に1日60mgのツボクサを飲んでもらったら、毛細血管の働きがよくなり足のむくみが改善した(1990年,4)
  • 92名の男女に1日60mgのツボクサを半年飲んでもらったら足のむくみと痛みが改善した(1987年,5)

 

みたいなところ。どうもツボクサは足の毛細血管の血流を改善してくれるみたい。 足のむくみにお悩みの方は、試す価値があるかもですね。足のむくみといえば「アンチスタックス」って内服薬が有名ですが、コスパでいえばツボクサのほうが上ですしね。

 

 

まとめ

いろいろ見てきましたが、わたしは足のむくみには悩んでいないので、個人的にはツボクサは買わない予定。少なくとも美肌と脳には効果がなさそうですし、長寿や疲労回復の効果については「何のデータを見たんだろう…」という印象ですしねぇ。

 

美肌と脳機能に効く成分ついては、当ブログでも過去に取り上げてますんで、最後に並べておきます。参考になれば幸いです。

 

▼美肌系

 

▼頭脳系

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

  1. いつも貴重な情報提供ありがとうございます。
    自分で調べるとなると何年もかかるような情報ばかりで、大変感謝しております。
    もし当ブログが有料版になっても購読させていただきます!

    アーユルヴェーダではゴツコラと言えばバコパと並び頭がよくなるハーブで有名ですが、バコパは科学的に効果が証明されているのにゴツコラは効果無しですか。。。

    サプリ屋の宣伝文句を鵜呑みにせずに自分で研究論文を探して効果の程を判断するとなるとサプリ選びも難しいですね。

    検証は鈴木さんに丸投げかなぁ。。。

    今後も貴重な情報の提供を宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. わたしもサプリ選びには難儀しておりますー。趣味なんで苦にはならないんですが。

      削除
  2. こんにちは!
    今回質問をさせていただいたY.Sです。
    貴重な情報ありがとうございました!

    この結果を弊社の営業にどう伝えればいいのか迷っています。
    あまり先走らないよう、注意して見守っていこうと思います(笑)

    重ね重ねですが、本当にありがとうございました!
    これからも毎日楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. お役に立ってよかったです!

      削除
  3. 3の論文にワーキングメモリーを強化したと書かれてるように思うんですが
    英語に自信ないです……

    返信削除
  4. ・健康な高齢者28名 (平均65.05歳、タイ) を対象とした無作為化二重盲検プラセボコントロール試験において、ツボクサ抽出物を250、500、750 mg/日、2ヶ月摂取させたところ、認知機能と気分が改善したという予備的な報告がある (PMID:18191355) 。
    http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail501.html

    返信削除

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS