Loading...

若返りに効く本物のオリーブオイルブランドリスト

Olive oil

 オリーブオイルは重要なアンチエイジングオイル
こないだ「オリーブオイルでコレステロールの性能があがる!」って話を紹介しましたが、その補足をいくつか書いとこうかなと。


軽くおさらいすると、オリーブオイルのポリフェノールには善玉コレステロールを守る働きがあり、そのおかげでHDLの性能がアップ。結果として、心疾患のリスクが一気に下がるんだよーというお話でした。


オリーブオイルが高血圧に効くって話は昔から有名で、たとえば有名なのは2000年の論文(1)でしょう。これは高血圧に悩む23人の男女にオリーブオイルを飲んでもらった実験で、6カ月後には大半の数値が大幅に下がり、そのうち8人は治療薬を止めてもOKなレベルまで症状が改善したとか。すげー。


ご存じのとおり、高血圧は血管の老化を示す重要なサインのひとつ。ここまで血管を守ってくれるオリーブオイルは、ココナッツオイルとならんで重要なアンチエイジングオイルだと言えましょう。



野菜プラスオリーブオイルでさらに効能があがる
しかも、2014年の研究(2)だと、野菜にオリーブオイルをかけて食べれば、さらに血管を守るパワーがアップすることがわかってきたのもおもしろいところ。野菜にふくまれる硝酸塩がオリーブオイルの不飽和脂肪酸が合体して、ニトロ脂肪酸って物質に変わり、こいつが血圧を下げてくれるんですね。


ただし、ここで難しいのがオリーブオイルの質の問題であります。基本的には、

  • エキストラヴァージンオリーブオイルを選ぶ
  • コールドプレスならさらに良し

ってのがあるんですけども、ここ数年「オリーブオイルには混ぜものが多い!」って報告が多く、どうやら市販品の多くは大豆油やキャノーラ油で水増しされているみたいなんですよねぇ。


信頼がおけるオリーブオイルリスト
具体的には、カリフォルア大学が2010年に行った調査(3)だと、およそ69%の商品に混ぜものが入ってたとか。当然、水増しオリーブオイルには大事なポリフェノールが少なく、上に並べたメリットが薄まっちゃうのは確実でありましょう。


これを素人が見抜くのは無理なんで、とりあえずカリフォルア大のチェックに合格したブランドをならべときます。ご参考までに。




以上のブランドならなんでもOKですが、カークランドあたりが定番で良いのではないでしょうか。本物のオリーブオイルでホウレン草などをムシャムシャ食べれば、かなり良質な血管ケアになるのではないかと思う次第です。お試しあれー。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item