Loading...

イチョウ葉エキスで本当に頭は良くなるの?

Ginkgobi 

イチョウ葉エキスで天才に?

当ブログでは、定期的に「頭が良くなる」(かもしれない)サプリについて何度か書いております。いわゆるスマートドラッグですね。

 

 

スマドラにもいろいろありますが、なかでも一般的に有名なのが「ギンコビロバ」でしょう。イチョウ葉エキスを使ったサプリメントで、俗に「もの忘れが減る」とか「頭が良くなる」とか「メンタルが強くなる」とか言われております。

 

 

国内でもいろんな商品が発売されてまして、「効いた!」という体験談も多め。もっとも手軽に手に入るスマートドラッグと言えましょう。

 

 

で、実際のところイチョウ葉エキスで頭が良くなるの?って話なんですが、これに関しては実験データが豊富なんで、DMAEピラセタムよりもハッキリした話がしやすいです。

 

 



高齢者の認知症にはかなり効く

まず紹介するのは、2013年に行われたメタ分析(1)。過去に行われた1109件のイチョウ葉の実験から、認知に関するデータをまとめて大きな結論を出した論文であります。科学的な信頼性はかなり高め。

 

 

その結果をならべると、

 

  • 認知症や統合失調症にはかなーり効果がありそう
  • ADHDとかに効くかはデータが不十分

 

みたいな感じ。だいたい1日240-360mgのイチョウ葉エキスで、高齢者の記憶力の減退や認知の低下に効果が出るようです。60代や70代になってもの忘れが激しくなったら、使ってみてもいいのかもしれんですね。

 

 

スマートドラッグとして使うのは無意味

ただし、多くの人に興味があるのは、「イチョウ葉エキスは健康な脳にも効くの?」ってとこでしょう。イチョウ葉で仕事のスピードが上がったり、勉強の効率が良くなるようなメリットは得られるのか、と。

 

 

幸いにも、この問題についてもメタ分析(2)がありまして、若くて健康な人がイチョウ葉を飲んで頭はよくなるかどうかをガッツリ調べてくれております。この研究でチェックしたのは、

 

  1. 記憶力は上がるか?
  2. 脳の実行機能は上がるか?
  3. 集中力がは上がるか?

 

の3点。脳の実行機能ってのは、ちゃんと目標と計画を立ててやり遂げられる能力のことです。仕事でもプライベートでも、絶対に必要な機能ですね。

 

 

で、論文を引用すると、

 

健康な成人に対して、イチョウ葉エキスが認知機能を高める効果はなにも確認できなかった。

 

とのこと。記憶も実行機能も集中力も、ほぼ何の変化も見られなかったとの結論であります。うーん、ガッカリ。

 

 

まとめ

そんなわけで、以上の話をまとめると、

 

  • 高齢者(少なくとも55才以上)の認知改善には効きそう
  • スマートドラッグとして使うのは金のムダ

 

って感じです。かなりハッキリした結論が出てますんで、個人的にはイチョウ葉エキスはおすすめしないですねぇ。いちおうアフィリエイトは貼っときますが、認知症の自覚がある方のみお使いください。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS