このブログを検索

ゆるいカロリー制限が育毛&美肌に効くかも・・・という説

 

Ristriction

  

ゆるめのカロリー制限で美肌に? 

カロリーリストリクションが抜け毛対策になるかも?って論文(1)が出ておりました。

 

 

カロリーリストリクションってのは1日の摂取カロリーを20〜30%ぐらい減らし続ける健康法で、長生きできるかも?とか毎日の幸福感が上がるかも?とかいろいろ言われております。その結論はまだ出てないんですけど、一説にはAMPKって酵素を活性化するって話がありまして、わりと有望な仮説のひとつ。

 

 

で、新しく出たのはサンパウロ大学の実験で、カロリーリストリクションが肌と髪に効くかをチェックしたもの。といっても、まだマウス実験の段階なんで話半分ぐらいに聞いていただければと思いますが、ゆるいカロリー制限と抜け毛の関係を調べたものって他にないので、貴重な内容になっております。

 



カロリスマウスは美肌に&抜け毛が減少

どんな実験かというと、マウスたちの摂取カロリーを1日25%ぐらい減らしたうえで半年の経過をみたんですね。それでどんな違いが出たかといえば、

 

  • カロリーリストリクションを行ったマウスは、
    • より長くてストレートで滑かな体毛の量が多かった
    • 抜け毛の割合もかなり減った

 

って感じだったらしい。なんでも、カロリーを減らしたマウスは毛包の細胞が2倍ぐらい増えたため、好きなだけ食事をしたマウスより倍も体毛の再生率が高く、逆に毛が抜ける割合は少なかったそうな。

 

 

同じように、マウスたちのお肌にも良い変化が出まして、カロリーリストリクションをしたマウスは表皮の厚みが2倍になってたんだとか。逆に脂肪組織は好きに食べたマウスの半分ぐらいだったみたいで、カロリーリストリクションが美肌と育毛に効くのではと思わせる結果になっております。

 

 

肌と体毛は代謝に不可欠

研究者いわく、

 

今回の発見は、カロリーリストリクションが美肌に効く可能性を示しただけではない。カロリー制限下でどのように肌や毛髪が適応していくかのメカニズムも示した。要するに、肌と体毛の存在は、代謝の反応と調整について不可欠な役割を果たしているということだ。

 

とのこと。カロリー制限によって肌や体毛にどんなシグナルが出ているのかは不明なものの、この経路がわかれば美肌と育毛に新たな展開が出そうな感じではあります。

 

 

まー、この結果がヒトにも適応されるのかは不明ながら、カロリーリストリクションの効果についてはそれなりに立証されてますんで、ちょっと試してみてもいいかもです。個人的には食事が大好きなので、カロリーリストリクションよりもエクササイズプチ断食あたりで代用しようかと思ってますが。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。