このブログを検索




不安を改善したいなら【鳥の声】を6分聞くだけでも効果が絶大かもよーという話

 


 

自然音がメンタルに良い!という話はよく書いているわけです。たとえば、

 

 

なんてのがありまして、どうやら人間の脳ってのは、自然の音に対しても良い方向に反応するみたいなんですよね。

 

 

そこで新しく出たデータ(R)も自然音のメリットにまつわる話で、「たった6分だけ鳥のさえずりを聴くと、不合理な考えや不安が軽減される!」みたいな結論になってました。

 

この研究はマックス・プランク研究所によるもので、295人の参加者を集めたうえで、以下のように割り付けております。

 

  1. 路上の騒音を聞いてもらう
  2. 鳥のさえずりを聞いてもらう

 

ってことで、いずれかの音声を6分間ほど聞いてもらったそうな。このときに、サウンドクリップを聞く前と後で、すべての参加者に自分のメンタルの健康状態を評価するアンケートに記入してもらい、さらに認知テストも行ったらしい。

 

 

研究チームいわく、

 

誰にでもある種の心理的な気質を持っている。メンタルが健康な人でも、一時的に不安な考えを持ったり、偏執的な感覚を体験することがある。

 

今回の研究で使った質問票によって、うつ病や不安神経症、パラノイアなどの診断を受けていない人々の傾向を特定し、鳥の声や交通音が、これらの傾向に及ぼす影響を調べることができた。

 

とのこと。特にメンタルの問題がない人でも、「鳥のさえずり音」で良い効果を得られるかどうかをチェックしたわけですね。

 

 

で、結論はこのようになりました。

 

  • 路上の騒音を聞いた参加者は、一般に抑うつ状態が悪化した。なかでも、いろんなパターンの騒音が含まれている場合は、その傾向が大きくなった(工事の音とか、車のエンジン音とか)。
  • 鳥のさえずりを聴いた参加者は、抑うつ状態にはなんの影響も無かったものの、不安やパラノイアは軽減された。鳥の鳴き声の種類は、メンタルにおよぼす効果とは関係がない。
  • 鳥のさえずりと交通騒音は、どちらも認知能力には影響を与えなかった。

 

ってことで、鳥の声は不安と妄想をやわらげる働きがはるのではないか、と。まー、鳥の声が気分に良い影響を与えるって話は昔からありますが、「いろいろネガティブな妄想をしちゃう!」って状態にも効くかもってのはすばらしいですね。

 

 

それでは、なぜ鳥の声がメンタルに良いのかと言いますと、鳥のさえずりが自然環境を思い起こさせ、ストレスの原因から注意をそらしてくれるからだと推測されております。実際、最近は「鳥の声ってすごくないか?」って報告が増えていて、1,292人を対象にした別の2022年研究(R)だと、日々の暮らしのなかで、鳥の姿を見たり鳥の声を聞いたりする回数が多い人ほど、抑うつ状態が少ないケースが多かったんだそうな。また、鳥の声によるメンタルヘルスの改善は、その後8時間まで続くとの結果も認められたそうで、なかなかすごいもんですな。

 

 

研究チームいわく、

 

オーディオCDなどで鳥の声を聴くというのは、シンプルで簡単にできるメンタルヘルスの介入法だろう。今回の研究はコンピューター上で行うオンライン実験だったが、それでも良い効果が見られたのだったから、屋外の本当の自然の中ではさらに強い効果があると考えられる。

 

また、私たちが過去に行った調査では、自然の中を1時間歩くだけで、ストレスに関連する脳の活動が低下することがわかった。

 

このようなメリットは、自然の中で感じられる匂い、音、色、あるいはそれらの組み合わせなど、どの特徴が関わっているかは、まだわからない。

 

とのこと。とにかく自然がメンタルヘルスに良いのは間違いないものの、自然のどの要素が組み合わさっているのかはまだ不明ってことですね。とりあえず、鳥の声を聞くだけなら非常に手軽なので、お試しいただくと良いのではないでしょうか。

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search