このブログを検索

ストレスが激減すると噂の呼吸トレーニングマシン「CalmiGo(カーミゴー)」を使ってみた男の話



毎度いろんなガジェットを試している当ブログ。今回は「CalmiGo(カーミゴー)」って商品を買ってみたのでご紹介します。購入は公式サイトからで、お値段は199ドル。

 

 

カーミゴーはストレス解消系のガジェットで、「呼吸をトレーニングして副交感神経を活性化させようぜ!」ってのを目的にしたものです。

 

 

呼吸トレーニングのすばらしさについては、私も過去にさんざん書いてまして、その効果はかなり確立されている話。呼吸トレーニングを正しく行うと、副交感神経が活性化し、神経系が落ち着き、ストレスが軽減され、睡眠の質も改善すると報告されてたりします(R)。このブログでもいろいろ紹介してまして、

 

 

といったあたりをご参照ください。呼吸の大事さはたくさんの文献で示されているところで、まぁやっといて損はないだろうと思ってるわけです。

 

 



で、カーミゴーってのは吸入器みたいな形をしたガジェットで、使い方はめっちゃ簡単。片手でデバイスを持ちつつ呼吸孔に口をつけ、そのまま鼻から吸って口から吐き出す作業をくり返すだけです。十分に長い呼吸ができたどうかは、デバイスがブルブル震える触覚フィードバックで教えてくれます。

 

 


この呼吸トレーニングを、1日に3分間ほどくり返せばOK。要するに、息を吐く時間を意識的に長くするトレーニングを行うガジェットでして、これにより副交感神経が活性化され、ストレス解消につながるわけですな。

 

 

ついでに、カーミゴーの鼻が当たる部分には、天然ラベンダーオイルが染み込ませてありまして、この香りをかぎながら呼吸トレーニングをすることで、よりリラックスをうながすように設計されてたりします。まー、このオイルパーツは交換式でコストがかかるし、そこまでの違いが出るのかも謎なので、個人的にはあんまり使ってませんが。

 

 

ちなみに、科学的な根拠に関してはカーミゴーのウェブページにいくつか事例が出てまして、これをチェックしてみると、

 

  • いまのところ、カーミゴーでストレスや不安を軽減する効果を示したランダム化比較試験は1件しかないっぽい(R)。

 

  • ただし、現在は5つの臨床試験が進行中で、そのうちの1つ(R)はメイヨークリニックとの共同研究で、血管の健康状態を改善し、心血管疾患のリスクを低減する可能性を探っていて、もう1つはノースウェルヘルスとの共同研究で、カーミゴーが不安やパニック発作症状の管理に役立つかを調査しているらしい。

 

みたいになります。現時点ではあまりにもデータが少ないので、「カーミゴーでストレス解消だ!みんな買おうぜ!」とはとても言えないレベルっすね。

 

 

とはいえ、上述のとおり、呼吸トレーニングでストレスが軽減するのは間違いないし、カーミゴーは本当にシンプルな呼吸ペーサーでしかなく、なにか風変わりな新技術を使ってるわけでもないので、逆にそこの信頼性はあるんじゃないかと思う次第です。おそらく、呼吸トレーニングをしてみたいけど、いまいちやり方がわからないような人には、良い矯正器具として使えるんじゃないでしょうか。

 

 

でもって、2週間ほどカーミゴーを使ってみた感想は、こんな感じです。

 

 

長所

  • 持ち運びやすいサイズで、簡単に呼吸トレーニングができるのはナイス。

  • 1回の使用時間がわずか3分で良いのもナイス。
  • 触覚フィードバックと本体のライトで、適切な呼吸ペースを教えてくれるのも便利。

 

 

短所

  • すでに呼吸トレーニングを続けている人には、本当に無意味なガジェットに終わる可能性がある。

 

 

カーミゴーの1回のセッションは3分しかかからず、デバイスも小さいので、ストレス解消のための呼吸法を学びたい人にとっては、カーミゴーはわりと有効なトレーニング器具だと思います。

 

 

が、すでに呼吸トレーニングを日課にしている人だと、カーミゴーを買うメリットはたぶんないはず。私自身も、ここ数年ずっと呼気を長くするタイプの呼吸法を実践してるもんで、残念ながら、カーミゴーのメリットはそこまで感じられませんでした。まぁ「これから深い呼吸を習慣にしていきたいぜ!」みたいな方にはいいかもですねー。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。