このブログを検索




カリフォルニア大学「自分にはモテる要素がないと思っても、意外と『個性』で勝負できるぞ!」

 

 

モテる特徴は普遍的だ!」ってのはよく聞く話。「モテるのに必要な性格ランキング」「非モテの特徴ワースト17」といった研究などでは、だいたいどんな文化圏でも、モテる要素ってのは共通してるんですよ。具体的には、社交的な性格とか、良いルックスとか、そんな感じっすね。

 

 

そうなると、「モテる特徴を持たない人は絶望なのか!」って気分になるわけですが、カリフォルニア大学などの研究(R)では、

 

  • あなただけの「個性」は、実はモテの源泉なのだ!

 

という結論になっていて、勇気がわく感じでありました。ここでチームは3つの実験を行ってまして、ざっくりどんなことを調べたのかと言うと、

 

  • ベタなモテ特性を持っている人は、実際にどこまでモテるのか? それ以外の要素は不要なのか?

 

みたいな感じです。たいていの人は、美男美女や明るい人に惹かれるものなんだけど、それ以外の特性はモテにつながらないのか?ってことですな。

 

 

ここで研究者たちは3つの実験を行ってまして、おおまかなデザインは以下のようになります。

 

 

  • 最初の実験:参加者たちに、「付き合う相手のなにを魅力的だと思うのか?」を尋ね、みんながデートの相手やパートナーに感じる魅力のパターンを分類。「外向的」「肉体的な優秀さ」「知的」「経済的な安定」「良い仕事に就いている」「みんなから好かれている」「公平さがある」「道徳的」「思いやりがある」など、魅力的な人が備える特性をピックアップする。

 

  • 2つめの実験:学生の参加者を集め、クラスメートの魅力を評価するように指示。「誰が魅力的で、誰が魅力的でないのか?」「同級生と比較して、どの程度ユニークな特徴に魅力を感じるか?」をチェックする。

 

  • 3つめの実験:実験2と同じ内容を、友人や知人のあいだでチェックし、私たちが他人に感じる「魅力」はどのように変化するのかを調べる。

 

 

ってことで、全体的に見れば「私たちが魅力的に感じる人は、どれぐらい一致するのか?」「私たちが魅力的に感じる特性は、ずっと変化しないのか?」といったあたりを調べた感じです。

 

 

そこで、どのような結果が出たのかをまとめると、以下のようになります。

 

 

  • 初対面の相手については、みんな「外向的な性格」「肉体的な優秀さ」に魅力を抱き、これについては参加者の意見が一致する傾向があった。

 

  • また、参加者の中には、少なからず魅力のジャッジが極端な人がいた。つまり、誰にでも魅力を感じる人もいれば、誰にでも魅力を感じない人も一定数が必ずいた。

 

  • しかし、「誰を恋愛のパートナーとして選びたいか?」については、おおむね意見が一致しなかった。つまり、長くつきあいたい恋愛の相手を選ぶ際には、人それぞれの異なる特徴を魅力的に感じやすい。

 

  • さらに、いったん個人のユニークな特徴に感じた魅力は、時間が過ぎるとともに、どんどん重要性を増していく。

 

 

ってことで、ぱっと見の場面では、肉体や性的な魅力を示す特徴にみんな惹かれやすいんだけど、実際に誰を恋人に選ぶかを考えるときは、みんな独自の基準を採用しやすいってことですな。この結論は、「俺なんて見た目は悪いし、性格も暗いし……」と思っている人には、かなり勇気づけられる結論ではないでしょうか。

 

 

つまり、この研究から実践的なポイントを抜き出してみると、

 

  1. 相手のジャッジ傾向を見極めるのが大事:世の中には、どんな特性にも魅力を感じる人がいれば、どんな特性にも魅力を感じない人もいる。そのため、前者を選べばどんな人もモテるし、逆に後者を選ぶとどんな魅力的な人でもモテない。なので、まずは相手の基準を見極めるのが大事だし、自分自身の基準が高すぎないかどうかを確認するのも重要。


  2. 初対面では「一般的な魅力」を強調するのが大事:第一印象の魅力については、おおよそみんなの意見は一致する。そのため、初対面の場面では、できるだけ見た目に気を使ったほうがいい。くわしくは「生まれつきルックスが悪くても、それより重要なモテ要素は山ほどあるだろう!」を参照。


  3. 顔見知りの時期が長くなったら「個性」を打ち出すのが大事:一方で長期的な関係の選択においては、みんな個性を重視していくので、一般的に言われるモテ特性の重要度は下がる(美男美女とか明るい性格とか)。むしろ、長期的なパートナー選びにおいては、その人なりの性格の特徴や趣味、価値観を打ち出すことで、恋愛の相手として他にはない魅力を発揮できる可能性が高まる(しかも、その個性は、時間が経つにつれて魅力レベルが高まる)。そのため、長い目で見れば「自分の素のまま」を出し、個性的な人であることが重要だと言える。

 

といった感じになるでしょうね。いずれにせよ、恋愛をもっと成功させたいのであれば、多くの人が魅力的だと認める普遍的な特徴を鍛えつつ、そこに自分なりの個性をまぶすのを意識するほうが効果的なんでしょうな。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM