カリフォルニア大学「生まれつきルックスが悪くても、それより重要なモテ要素は山ほどあるだろう!」
「美男美女はいいよなー。モテるし収入も高いし人生の満足度も高いし……」みたいなことは誰でも思ったことがあるはず。顔の作りは生まれつきでどうにもならないのに、それで人生の難易度が左右されるのはたまらんぜ!みたいな話です。
というと、見た目が悪い人は絶望の淵に沈むしかないようにも思えますが、カリフォルニア大学などの研究(R)では、
- 私たちの魅力を構成する要素には、ルックスよりも重要なポイントがあるのだ!
という結論になってておもしろいです。生まれつきの顔立ちは変えられないものの、人間の見た目の魅力はそれ以外の要素に大きく影響されるので、整った顔立ちや完璧なプロポーションは、思ったほど重要じゃないんだよーって話ですね。
この研究は、ヘテロな大学生の男女117名を対象にしたもので、いろんなタイプの異性の写真76人分をみんなに見せたうえで、写真に映った人たちの魅力を評価してもらいつつ、全員の感情的な反応も測定。そこから統計的な分析をして、みんながどんな人を魅力的に感じ、そう思った理由はどこにあるのかを明らかにしたわけです。
その結果、なにがわかったかと言いますと、
- 人間の魅力と最も関係するのは、圧倒的に 「セルフケア」のカテゴリーだった。つまり、身だしなみが整っている、髪がきれい、洋服が似合っている、姿勢がいい、太っていないなどである。
- セルフケアの重要性は男性でも女性でも変わらず、魅力的と判断された人は、シャワーを浴び、身だしなみを整え、素敵な服を選び、背筋を伸ばし、食生活を管理していた。
- その他、「男らしさ」「女らしさ」「性格のよさ」という3つの特徴クラスターは、「セルフケア」に比べて3分の1程度しか重要視されなかった。
- 女性が魅力的に感じる「男らしさ」は、筋肉質、肩幅、大きな胸、大きなあごといった、安定した特徴で構成されていた。
- 一方で、男性が魅力的に感じる「女らしさ」とは、化粧をする、髪を長くする、女性らしい身のこなしなどが挙げられた。
- 男女ともに、「幸せそう」「前向き」「親しみやすい」といった性格や態度は、すべて「やや魅力的だ」ととらえられた。
って感じですね。こうして見ると、人間の魅力をアップさせる重要な要素の大半は、わりと簡単に変えることができると言えるんじゃないでしょうか。身だしなみを整え、つねに清潔さを保ち、背筋を伸ばし、シワや汚れがない衣服を身につけ、ちょっと健康を意識するだけでも、私たちの魅力度はかなり上がるわけですな。
でもって、ここに「ポジティブっぽさ」「フレンドリーさ」を加えつつ、男性はジムで少し体を鍛えるか、女性はちょいと化粧でもしておけば、とりあえずはOK。まー、「清潔さ」なんてのは普通の話ですけど、実際には、これができている人って意外なほど少なかったりしますからねぇ(それで「ありのままの自分を見てほしい」みたいなことを言いがち)。
ということで、「生まれつきのルックスがダメだから何をしても無駄だ!」と考えるよりは、手を加えやすい要素をできるだけ多く変えておくほうが重要でしょう。今回のデータをあらためてまとめておくと、
- とにかく「身だしなみ」が一番大事! ルックスがよくてもセルフケアがなってないとヤバいので注意。といっても、エステでレーザーなどをする必要はなく、普通にシャワーを浴びたり、髪を整えたり、ヒゲを剃るか整えたり、体臭をちゃんと抑えるぐらいでOK。
- 「身だしなみ」のなかにはファッションの重要性もふくまれる。データによると、魅力度に関わる衣服には「清潔な服」「体に合った服」「フォーマルな服」という3つの特徴がある。簡単に言うと、プレスされてよく手入れされた清潔な服、体にフィットしておりダボダボだったりキツキツじゃない服、少しドレッシーで上品に見える服という3つが重要となる。
- 「身だしなみ」のなかには、姿勢の重要性もふくまれる。真っすぐに背筋を伸ばして立ち、頭を上げて前を向き、肩を後ろに下げる。基本、良い姿勢はセクシーに見えるため、魅力を増したいならぜひ意識しておきたい。
- 「身だしなみ」のなかには、「フィットネス」レベルもふくまれる。といっても、この研究によると、バキバキに割れた腹筋や、完璧に引き締まった太ももは不要で、「不健康そうではない」ぐらいのレベルを目指せばOKっぽい。とりあえず、ちょっと体を動かし、健康に気を配るように意識するぐらいでよさげ。
- 「身だしなみ」よりはかなり重要度が落ちるが、「態度」も大事ではある。といっても難しい話ではなく、基本は笑顔で明るく前向きな態度をキープしていればOK。
- また、男性はちょっとした筋肉が大事っぽいので、ある程度の筋トレはやっておくのがよし。特に肩と胸の筋肉は魅力に反映されやすいので、腕立て伏せはやっておきたいところ。他方で、女性はメイクで魅力を増せるので、いかに目元と唇を強調できるかに気を配るのがよさげ。
ぐらいの感じに落ち着きましょう。いずれにせよ「身だしなみ命!自分で変えやすいポイントだから、絶対に押さえておくべき!」ってのは間違いないので、ぜひご留意ください。