Loading...

「弱った肝臓はマッサージすれば強くなる!」は本当か?



はてなブックマークで「肝臓はマッサージすれば強くなる!」と主張するページを見つけてビビりました。

YET ANOTHER TRIVIAL TECHNOLOGIES - 肝臓を強化する為に肝腎な事 2006/10/08 20:17 「肝臓によいものを教えてくれ」とか...






なんでも、本来は「肝臓に効く薬はない」が、肝臓マッサージだけは別で、肋骨の下からじかに肝臓をもめば弱くなった機能が正常にもどるんだとか。

肝臓は血の塊なので、弱ってくると硬くなります。硬くなった肝臓をマッサージで柔らかくするのが肝腎要なのです。
なぜなら、柔らかくすると自ずと自然の力が湧き出でて肝臓が正常になる。
肝臓が柔らかくなれば、アミノ酸やタウリンなどの栄養素も効果を倍増させられる訳である。

 ……………。そないなこと、あらへんやろぉ~


第一に、いくら肝臓を外からもんでも、内側の生化学的な反応にはビタ一文も影響はありません。肝臓は単なる血の塊ではなくて、化学プラントなみに複雑な作業を行っている器官でして、ふくらはぎをもんだら血行が良くなった!みたいに単純なもんじゃないんですな。


第二に、ここでいう「肝臓が硬い」って意味がよくわらかないわけですが、素人が触ってわかるぐらいに肝臓が硬くなってたら一大事なので、のんびりマッサージなんかやってないですぐに病院に行ったほうがよいかと存じます。そもそも肝臓の硬さは繊維が広がった状態なので、もんだところで柔らかくはなりません。いくらカサブタをもんでも傷が治らないようなもんだと言いますか。


第三に、素人が肝臓をもむのは危険。実際、肝臓マッサージで内出血が起きるケースも報告されてまして、そんなもん気軽に試したら、そりゃ、あんた、往生しまっせ〜


そんなわけで、残念ながらいったん弱った肝臓を復活させる特効薬はなし。あえて言うなら、

  • 高脂肪・高カロリーを避ける
  • アルコールを減らす
  • エクササイズをする

の3つを心がけるしかないと思います。ご注意くださいませ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。