このブログを検索

P90X3の2週目をクリアしたぞ!


元旦に始めた「P90X3」の2週目を無事にクリアいたしました。



 



2週目のメニューは1週目とまったく同じ。全身をまんべんなくイジめる筋トレと有酸素運動が交互に続いて、30分で効率よく体を鍛えることができます。


で、P90Xシリーズをやってると必ず突き当たるのが「懸垂問題」。他のエクササイズDVDにくらべて、P90Xは懸垂運動が多いんですよねぇ。


両腕を広げながらの懸垂とか、


 懸垂しつつ足をあげて腹筋を鍛えたりとか。


いちおうトレーニングバンドを使った代用の運動も用意されてるんですが、どうしても懸垂運動とくらべて負荷が低くなっちゃう。


で、いま購入を考えているのが、ドアに取り付けるタイプの懸垂バーであります。調べてみると「どこでもマッチョ」って商品が定番っぽい。突っ張り棒の要領でドアにバーを取り付ける仕組みで、レビューを読むと性能的には問題なさそうだけど値段が高いのが難点。

 

もっと安いのもあるので、こっちでもいいのかな…。

 

ちなみに、テレビの通販番組で有名なドアに引っかけるタイプはさらに安いんだけど、私の家のドアではスペースが足りなくて使えませんでした。残念。やっぱドアジムを買おうかなぁ…。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM