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P90X3の2週目をクリアしたぞ!


元旦に始めた「P90X3」の2週目を無事にクリアいたしました。



 



2週目のメニューは1週目とまったく同じ。全身をまんべんなくイジめる筋トレと有酸素運動が交互に続いて、30分で効率よく体を鍛えることができます。


で、P90Xシリーズをやってると必ず突き当たるのが「懸垂問題」。他のエクササイズDVDにくらべて、P90Xは懸垂運動が多いんですよねぇ。


両腕を広げながらの懸垂とか、


 懸垂しつつ足をあげて腹筋を鍛えたりとか。


いちおうトレーニングバンドを使った代用の運動も用意されてるんですが、どうしても懸垂運動とくらべて負荷が低くなっちゃう。


で、いま購入を考えているのが、ドアに取り付けるタイプの懸垂バーであります。調べてみると「どこでもマッチョ」って商品が定番っぽい。突っ張り棒の要領でドアにバーを取り付ける仕組みで、レビューを読むと性能的には問題なさそうだけど値段が高いのが難点。

 

もっと安いのもあるので、こっちでもいいのかな…。

 

ちなみに、テレビの通販番組で有名なドアに引っかけるタイプはさらに安いんだけど、私の家のドアではスペースが足りなくて使えませんでした。残念。やっぱドアジムを買おうかなぁ…。

 


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。