Loading...

世界一ラクなリラックス術「耳ウォーミング」を試してみる


こないだ紹介した法政大学の「認知行動療法」講義で知ったんですが、耳ウォーミングっていう世界一お手軽なリラックス法があるらしい。 

 


耳ウォーミングの方法は簡単で、

 

耳に少量のコットンを入れる。


それだけで、10分もたてば一気に心身がリラックス状態になるらしい。


なんとも不思議ですが、実際に効果は実験で実証済み。早稲田大学の熊野宏昭教授によれば、

 

おそらく、外耳道の自律神経末端やツボを刺激することで効果を発揮するものと思われますが、コットンを入れて10分くらいで指先の温度が3~4度程度高くなったという報告もあります。

 

 

 

参考:

早稲田大学人間科学部で「心身医学」の講義を受講された皆さんへ


とのこと。耳をあっためるだけで体温が上がるってのはすごいですねぇ。


そんなわけで、さっそく耳にコットンを入れてみました。

 

半信半疑で試してみたんですが、これは確かに落ち着きます。体感ではイライラが3割ほど減った感じ。もちろん単なるプラシーボ効果のような気もしますし、コットンが雑音をカットして集中力が増したのが原因のようにも思えますけどね。


いずれにせよ、耳にコットンを詰めるだけの手軽さだし、効果も実証されている方法なので、ちょっとイライラしたときに試してみではいかがでしょう。あと、温熱効果のある耳栓を開発したら売れるんじゃなかろうか?


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。