Loading...

天才たちの日々のスケジュールが一目でわかるインフォグラフィックが楽しい


podioに載ってた、天才たちの日々のスケジュールを表にしたインフォグラフィックが楽しいです。 



 


元ネタは、以前に「天才たちは何時に起きていたのか」でもご紹介した「Daily Rituals: How Artists Work」って本。過去の天才たちが実践していた日々の習慣をまとめた一冊で、モーツァルトやミルトン、カフカ、村上春樹など、有名なアーティストのスケジュールがまとめられております。


Click image to see the interactive version (via Podio).

この手の偉人ネタを見るといつも思いますが、結局「天才に共通したスケジュールは存在しない」んですよね。みなさん、作業時間も睡眠時間もバラバラ。まったく運動をしてない人も結構いますし。


Click image to see the interactive version (via Podio).


作業時間だけで見ても、まったく統一感はなし。カントが1日1時間しか働いてないのにはビビりました。逆にボルテールは過労死が心配。


まぁ、睡眠時間や創造性は遺伝子によっても大きく左右されるんで、自分が参考にできそうな偉人のスケジュールを選んで、取り入れられるところは取り入れていけばいいかと思います。個人的には、ディケンズぐらいの労働時間と余暇のバランスを保ちたいところ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。