Loading...

不安を一発でしずめるためのメンタルクリアボタン


スタンフォード大の心理学科でリード・エグゼクティブをやってたドン・ジョセフ ゴーイーさんが、「不安を一発でしずめるには、メンタルクリアボタンを使おう!」ってな面白いテクニックを提唱していたのでメモ。


その方法は簡単でして、

  1. 手の平の上に押しボタンが置いてあるのをイメージ。このボタンは脳に直結しており、ネガティブな感情を止めるシグナルを送ることができると想像する。
  2. 自分の呼吸に意識を向けつつボタンを押す。
  3. 呼吸をしながら心の中で「」と数え、「赤い色」を思い浮かべる。
  4. 呼吸をしながら心の中で「」と数え、「青い色」を思い浮かべる。
  5. 呼吸をしながら心の中で「」と数え、「緑色」を思い浮かべる。

これだけ。息を吐くときは、心を現在の状態にとどめるよう意識するのがコツとのこと。ゴーイーさんいわく、ボタンを押しつつ数字を数えることで原始脳(不安を感じる部分)の気をそらし、ネガティブな情報を追い出すことができるそうな。以前に紹介した「脳をダマして3秒で食欲を抑える超簡単な方法」と似た理屈ですね。


マインドフル瞑想の方法にイメトレを組み合わせた感じで、個人的にも効きそうな感じはします。「しつこい怒りを上手く消すための心理トリック」でも思ったことですが、やっぱいかにネガティブな思考や感情から距離を取るかがストレス対策のポイントみたいですねぇ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。