Loading...

目元や口元の小ジワを消すには低糖質ダイエットとグリシンが効く?


グリシンで顔の小ジワは消えるの?」という面白いご質問メールをいただきましたので、ちょっと考えてみたいと思います。




質問者さんは59歳の男性で、以前に書いた「睡眠改善サプリ『グリシン』で本当に睡眠の質が良くなった件」を読んで、メールをくださった模様。ありがたいことです。


その内容を抜粋しますと、

グリシンの件、私もカラダがつらい時期に睡眠の為に服用し半年経過した時点で、30年以上苦しんできたウオノメの芯が消えているのに気がつきました。それまで鏡を見るたび愕然としていた

顔の小ジワも消え、冬、指先も割れません!


とのこと。この方はグリシンと同時に糖質制限も実践してらっしゃるそうで、体脂肪は9%だそうです。うーん、素晴らしい。わたしも見習わねば。


で、「顔の小ジワが消えたのはグリシンのせい?」とのご質問ですが、その可能性は十分にあると思います。


おさらいしますと、グリシンはアミノ酸の一種。飲むと体温が下がるので、深い睡眠に入りやすくなる効果があります。と同時に、グリシンはコラーゲンやヘモグロビンの産生を助ける成分でして、肌のハリやツヤをキープしてくれるとも言われているんですね(1,2)。


さすがにグリシンとウオノメの関係を調べた研究はないんですが、スポーツのケガ治療に関する専門書には「グリシンは傷を治すために大事」とも書かれているので(3)、可能性はあるのかもしれません。このへんはよくわかりませんが。


また、小ジワが消えた原因に関しては、糖質制限をされているのも大きな理由だと思います。糖質の摂取が多いと体に炎症が起きることが知られてまして(4)、慢性化するとシワや湿疹、ニキビといった肌トラブルの原因になっちゃうんですよね。


そんなわけで、低糖質ダイエットとグリシンの組み合わせは、まことに肌に良いと考えて間違いないかと存じます。ちなみに、グリシンは鶏肉や豚肉などに多くふくまれてまして、パレオダイエットが肌に良いと言われるのも、このあたりが理由なんだろうなと思う次第です。ご参考になりましたでしょうか?

credit: nandadevieast via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。