Loading...

「ココナッツウォーターが美肌&ダイエットに効く!」は本当か?

coconut

  

「ココナッツウォーターには本当に美肌&ダイエット効果あるんですか?」とのご質問をいただきましたので、ちょっと考えてみたいと思います。確かに、近ごろはコンビニでもココナッツウォーターをよく見かけるようになりまして、 いろいろと絶賛されている模様。

  



 

 

どんな効果が宣伝されているかというと、

 

1. お肌の乾燥を防ぐ ココナッツウォーターは体に吸収されやすく、水分補給にとても適しているので、お肌の乾燥を防いでくれます。

2.デトックス効果 ココナッツウォーターはデトックス効果もあり、お肌に深く関係している腸をキレイに保つ効果も期待できます。

3.ダイエット効果 ココナッツウォーターは、低カロリーなのに、代謝を高める栄養素が豊富なので、脂肪を燃焼する作用や新陳代謝を活発にする作用があります。

 http://bglenish.com/labeauty/11099.html

 

って感じです。それでは、1つずつ見ていきましょう。

 

 

1・ココナッツウォーターは水分補給に適してる?

ココナッツウォーターが絶賛される理由の1つが、ミネラルを豊富にふくんでいるところ。具体的に、

 

  • カリウム
  • マグネシウム
  • リン酸
  • カルシウム

 

などが入っております。いずれも細胞の体液バランスを保つのに大事な成分でして、これだけを見ると水分補給に良さそうなんですが、実際の研究ではココナッツウォーターに不利な結果が出ております。

 

 

代表的なのは2012年の論文(1)で、ココナッツウォーターには軽い運動時の水分補給には向いているものの、ナトリウムの量が少ないもんで、長期的に見ると体への吸収率は決して高くないとのこと。また、フロリダ国際大学が行った研究(2)でも、ただの水とココナッツウォーターの吸収効果は同じだったらしい。

 

 

2・ココナッツウォーターにはデトックス効果がある?

確かに、ココナッツウォーターには、さまざまな抗酸化物質や植物ホルモンがふくまれております。具体的には、

 

  • オーキシン
  • カロチン
  • ロイコアントシアニジン
  • サイトキニン

 

など。ただ、いまのところ、これらの成分に美肌やアンチエイジング効果があると立証した研究は一件もないのが現状であります。

 

 

実際、カリフォルニア大でスポーツ栄養学の理事をつとめるリズ・アップルゲート博士も、「ココナッツウォーターがアンチエイジングや腎臓の健康に効くという科学的な証拠は見たことがない」と発言してまして(2)、どうにも世間に宣伝されている効果は怪しい感じ。もちろん、今後の研究で新たな成果が出る可能性もあるので、断言できないところではありますが。

 

 

3・ココナッツウォーターにはダイエット効果がある?

ココナッツウォーターがダイエットに効くと言われるのは、上で紹介したミネラル成分がふくまれているから。確かに、カリウムやマグネシウムが足りないと代謝が落ちるので、不足気味な方は積極的に補給したほうがよいかとは思います。ただし、いずれのミネラルも野菜から摂ったほうが全体的な栄養価は高くなりますし、成分の単価をみても、マルチミビタミンのサプリを買ったほうがお財布には優しいでしょう。

 

 

また、もう1つ気がかりなのが、意外とココナッツウォーターの糖質が高いところ。一般的なココナッツウォーターには100g中に約5gの糖質が入ってまして、その55%が果糖になっております(3)。

 

 

以前に「果物は1日にどれだけ食べると体に悪いのか?」でも触れましたが、果糖には老化のスピードを速めたり、肝臓にダメージを与える可能性がありまして、やはり飲み過ぎればダイエットには悪影響が出ちゃう。たとえば、有名ブランドの「ビタココ」には1パックで約8gの果糖が入っている計算になりまして、1日に2本も飲むと、ちょっと危険なレベルに入っていく感じ。

 

 

さらに、森永製菓の「トロピココ」は追加でハチミツが入ってますし、トロピカーナの「ココナッツウォーター」にいたっては果糖ブドウ糖液糖が添加されてますんで、さらにダイエットにはよろしくないかと存じます。

 

 

 まとめ

と、いろいろとココナッツウォーターに不利な話をしてきましたが、基本的にはミネラルやビタミンが豊富ですし、果糖ブドウ糖液糖がたっぷり入ったスポーツドリンクや市販のジュースを飲むよりは、確実に体に良いでしょう。

 

 

ただ、その効果はあくまで限定的なものなんで、宣伝で言うほどの効果がないのも間違いないところ。個人的には、水分補給はお茶か水だけにしておいて、他の栄養成分は野菜からとったほうが、格段に美容やダイエットにはよいかと思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。