Loading...

健康に良い「ベストな糖質源」を番付にしてみた

Rice

ベストなタンパク源番付」と「ベストな油・脂肪番付」の続きです。


当ブログは「糖質の制限しすぎはよくないよ!」って立場でして、体が必要とする最低限の炭水化物をとることをオススメしてまいりました。といっても、ここでは体に悪さをしない、ナイスな糖質源をランクづけしてみることに。基本的には糖質が多い食材だけを選びましたので、糖質量が少ない緑黄色野菜などは除外しております。



 

ベストな「糖質源」番付 
番付 糖質源の種類
横綱 サツマイモ、じゃがいも、サトイモ、長芋、カボチャ
大関 ニンジン、タマネギ、レンコン、ニンニクなどの高糖質な野菜、白米
関脇 ベリー類など、フルーツ全般
小結 マカダミアナッツ、ココナッツ
前頭筆頭 そば、クルミ
前頭二枚目 アーモンド、カシューナッツ
前頭三枚目 玄米豆類、ライ麦、キヌア
幕下 うどん、トウモロコシ 、パン、砂糖


基本的には、フィチン酸グルテンといった抗栄養素が入っておらず、オメガ6の量が少ない食品ほど上にランクされております。マカダミアナッツが上位なのも、アーモンドにくらべて断然オメガ6が少ないから。


横綱クラスに並ぶ食材は、いずれも糖質制限ダイエットではNGなんですが、実際のところは体に悪さをする成分が少ないですし、レジスタントスターチも豊富ですんで、パレオダイエット的には推奨食材とさせていただいております。同様に、大関&関脇クラスの食品もあくまで食べ過ぎなければ問題はないはず。


一方で、小結から前頭二枚目までは、少しずつオメガ6の量が増えてきますんで、できればたまの楽しみに食べるぐらいにしたいところ。前頭三枚目はあえて推奨せず、幕下に関しては食卓から完全撤廃が望ましいかと思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。