search

風邪に効くサプリを、効果が高い順に5つ選んでみた

Sneeze

風邪の季節!というわけで、ここでは風邪に効くサプリを5つ並べてみることに。市販の風邪薬のように即効で症状をおさめる効果はないかもが、免疫系を改善して根本から治せるものを選んでみました。





1位・アンドログラフィス
アーユルヴェーダでは昔から使われてきたハーブの一種。1回400mgを1日3回飲むと、風邪の初期症状にガッツリ効いてくれます(1)。症状がヒドい場合は1日6gまで増量すると、風邪が治る期間が一気に縮まったとのデータも(2)。


2位・エゾウコギ
別名シベリア人参とも呼ばれるハーブの一種。昔から運動能力を高める効果で知られてますが(3)、さらに免疫系を強化する作用もありまして、1回につき100〜150mgを飲めばバッチリ風邪に効いてくれます(4,5)。


3位・ガーリックオイル
アレルギーに効くサプリ」 でも書いたとおり、ニンニクには強い免疫力アップ効果がありまして、風邪の予防には最適(6,7)。日常的に使うなら1日に600〜1200mgを飲めばOKですが、風邪にかかったあとは2,000〜2600mgまで増量したほうが高い効果を得られます。


4位・ペラルゴニウム シドイデス
これも伝統的なハーブで、おもに気管支炎の治療に効果あり。研究によれば、重い咳やノドの痛みに苦しむ患者の6割の症状が軽減したそうな(8,9)。用法としては1回につき900mgを飲めばOK。


5位・ロマチウム
これまた伝統的なハーブの一種。抗ウイルス効果がありまして、50〜100mlの水に30〜60適をたらして飲むと、ガッツリと風邪をいやしてくれます(10)。


まとめ
そんなわけで、風邪に効くサプリを選んでみました。当然ながら、これらのハーブを飲んでも基本的な栄養素が足りないと意味がないんで、心当たりがある方は、ビタミンD、ビタミンA、セレン、ヨウ素、亜鉛などの補給も推奨。


credit: mnomono via FindCC

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

ABOUT

自分の写真
サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。