Loading...

有害物質を吸い込んで空気をキレイにしてくれる観葉植物トップ10

Pothos
以前に「観葉植物や家庭菜園は体にいいよ〜」って話を書きまして、


なんて論文をご紹介したこともあって、観葉植物が欲しいな〜などと思っております。



というところで参考にしているのが、1989年にNASAが行った「クリーンエア研究」(1)。一部の観葉植物には、ベンゼンやホルムアルデヒドといった有機化合物を吸い込む働きがあるんですが、とくに「どの植物の清浄効果がすごいの?」ってあたりを調べた実験であります。


で、NASAが選んだ、お部屋の空気をキレイにしてくれる植物は以下のとおり。


1・スパティフィラム
Peace lily

日陰に置くことでベンゼンとトリクロロエチレンの両方を吸収してくれる。ただし、シュウ酸カルシウムがふくまれるせいで、体内に入ったらキケンなんで、子どもやペットがいる家庭には不向き。


2・ポトス
Pothos

ホルムアルデヒドを吸い込む効果が認められている。週に1度の水やりでも十分なので、初心者向け。


3・セイヨウキヅタ
Ivy

ホルムアルデヒドを取り除くのに有効。直射光でも日陰でも普通に育つが、やはり毒性を持っているので子どもやペットがいる家庭には不向き。


4・キク
Chrysanthemum

ベンゼンとホルムアルデヒドをフィルタリングしてくれる。


5・ガーベラ
Gerbera daisy

ベンゼンとトリクロロエチレンの両方を吸収してくれる。



6・サンセベリア
Sansevieria

ホルムアルデヒドをフィルタリングしてくれる。水やりが少なくてもいいのでメンテナンスは楽だが、水の加減を間違えると枯らしやすい。



7・チャメドレア
Bamboo palm

ホルムアルデヒドをフィルタリングしてくれる。直射日光を避ければ、毎日の水やりが不要なので育てやすい。


8・ツツジ
Azalea

ホルムアルデヒドをフィルタリングしてくれる。現在のツツジは品種改良がされていて育てやすい。


9・ドラセナ
Dracaena

幸福の木ともよばれる定番の観葉植物。ベンゼンとトリクロロエチレンの両方を吸収してくれる。



10・オリヅルラン
Chlorophytum

丈夫で育てやすいことで知られる定番の観葉植物。ホルムアルデヒドをフィルタリングしてくれる。


まとめ
そんなわけで、NASAがオススメする「空気をキレイにしてくれる観葉植物」でした。NASAいわく、観葉植物の空気清浄効果を高めるには、

  • およそ10平方メートルごとに1個の鉢植えを置く
  • 鉢植えのサイズは直径が15〜20センチにする

と良いとのこと。個人的にはドラセナが気になっております。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。