このブログを検索

カリスマ性をアップさせる最大の要素は「会話の返しの速さ」

Mentalspeed

 

カリスマ性に必要な要素はいろいろあるけども、もっとも簡単なのは「とにかく素早く答えることだ!」って論文(1)が出ておりました。

 

 

これはクイーンズランド大学の実験で、417名の学生を対象に「カリスマ性がある人は何が違うの?」って疑問について調べたもの。まずは全員にIQテストと性格テストを受けてもらったうえで、みんなの「メンタルスピード」を計ったんですね。

 

 

具体的には、「宝石の名前をできるだけ挙げてください」といった一般常識クイズを出したり、点つなぎパズルを説いてもらったりして、全員の解答スピードを記録していったらしい。

 

 



その後、参加者の友人に協力を得て、みんなのカリスマ度を尋ねたところ、

 

  • とにかく問題に速く答えた人ほどカリスマ性が高いと思われていた
  • IQの高さはカリスマ性とは関係がない
  • 性格の良さもカリスマ性とは関係がない

 

って結果だったんですな。カリスマ性を高めるのに頭の良さは不要で、簡単な問題に素早く答えられるかどうかがポイントなんだ、と。とにかく向こうの言葉に対してスピーディなレスを返せば、それだけで相手から「この人は凄い!」と思われやすいわけですね。うーん、おもしろい。

 

研究者いわく、

 

カリスマ性にはメンタルスピードが大事だとは思っていたが、さすがにIQのほうが重要だろうと考えていた。ところが実際には、頭の良さはカリスマ性と関係がなかった

 

つまり、カリスマ性を上げるためには、難しい問題に正しい答えを出す能力は不要で、大量の簡単な問いかけに対して瞬時に答えさえすればいいのだ。

 

 とのこと。よく考えて返事をするタイプには、厳しい結論になってますね(笑)


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM