Loading...

若返りホルモン?「DHEA」サプリは本当にアンチエイジングに効くのか問題

Dhae

 

なんか「DHEA」がテレビで紹介されたそうで、「若返りに効くんでしょうか?」とのご質問をチラホラといただきました。

 

 

DHEAは俗に「マザーホルモン」とも呼ばれる物質で、テストステロンやエストロゲンといった強力なホルモンへ変わる性質を持ってるんですね。ご存じのとおり、テストステロンは元気よく暮らすために必須のホルモン。DHEAが若返りに効くと言われるゆえんであります。

 

 

実際、海外ではDHEAのサプリがアンチエイジング用に売られていて、一部のスポーツ業界でも使用を禁じられていたり。そう聞くと凄い効果がありそうですが、実際のところはどんなもんでしょう?



 

 

DHEAの実験は数が多いので、ざっくり結論だけをまとめていくと、

 

  • DHEAでテストステロンが増えた!というデータは意外と多い(1,2,3,4,5)
  • ただし、良い結果が出たのは高齢者(65才以上)がほとんどで、それ以下の年齢だとまず効果はない(6,7,8)
  • 長期の研究がないので、安全性はちょっと疑問

 

といったところ。DHEAは20代から分泌が減り始めて、40代でおよそ半分ぐらいになっちゃうんで、高齢者になればなるほど効果は出やすいみたい。1万人の男性を50年にわたって調べたイギリスの研究(9)でも、DHEAのレベルが少ない人ほど早死にの確率が高いって結果ですしねー。

 

 

というわけで。40代を迎えるわたしとしても気になるサプリではあります。とりあえず食事運動睡眠の改善から手をつけて、それでも効果がなければ買う価値はありそうです。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。