このブログを検索

乳脂肪で筋力が上がるかも!という驚きのデータ

Milk

 

乳脂肪で筋力が激しくアップするかも!?」っていう面白い研究(1)が出ておりました。

 

 

これは花王のサイエンスラボが行った実験で、牛乳の脂肪球皮膜(MFGM)が筋肉にあたえる影響を調べたんですね。MFGMは乳脂肪のまわりを覆う膜で、タンパク質と脂質が主成分。動物実験(2)では「MFGMでガッツリ筋肉が増えた!」って結果が出てまして、人間にも使えるんじゃないかと言われてたんですな。



実験の参加者は14人の中年男性。その半分に、毎日MFGMのタブレットを飲んでもらいつつ、週2のペースで軽い運動(エアロバイク)を指示したんですね。その結果、MFGMを飲んだグループは、

 

  • 最大筋力が4%アップ(何も飲まないグループは-1%)
  • 筋力(筋電図の活動)が13%アップ(何も飲まないグループは-9%)
  • 赤血球が増加

 

といった感じだったらしい。どうも、神経系の機能があがった結果として、筋力にも影響が出たっぽい。週2でエアロバイクをこいだだけにしては、かなりの成果と言っていいんじゃないでしょうか。

 

 

もちろん、この実験は参加者の数が少ないんで即断は禁物。ただし、2015年に行われた別の実験(2)でも、高齢者にMFGMを飲みつつトレーニングをしてもらったところ、10週間で筋力と瞬発力が大幅に改善したって結果が出てまして、ちょっと希望を持ってもよさそうです。

 

 

ちなみに、MFGMだけが入ったサプリは売られてないので、実験と同じ効果を得たいなら1日に600mlの牛乳を飲めばOK。その際は脂肪球に加工がされてない(ホモ牛乳じゃない)「全乳」を選んでいただければと思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM