このブログを検索

運動をサボると頭が悪くなる。10日で悪くなる

Brain 1295128

  

どれだけ運動をサボると脳に影響が出るのか

運動で頭が良くなる!」 って話はもはや常識。運動すると記憶力はあがるし、思考力もアップするしで、脳にとっていいことだらけなんですな。わたしも、脳機能を保つ目的をメインに運動をしております。

 

 

が、ここで問題になるのが、「どれだけ運動をサボると脳に影響が出るの?」ってとこ。運動で頭が良くなるってデータは山ほどあるんですが、逆に運動を止めた場合の悪影響については、調査が進んでなかったんですね。

 

 

といったところで参考になるのが、近ごろメリーランド大学が行った実験(1)。平均年齢61才の男性9名を対象にした研究で、15年以上のエクササイズ歴を持つ方々だけを選んだらしい。

 

 

参加者の身体スペックを具体的に言うと、

 

  • 週に平均で58キロは走る
  • 最大の酸素摂取量は、同世代の男性にくらべて90%以上

 

みたいな感じ。みなさん超健康体ですね。

 

 



たった10日で海馬の血流が激減する

実験では、まず参加者をMRIスキャンして、脳の血流スピードをチェック。そのうえで、いつものトレーニングを10日間だけ完全に止めてもらったんだそうな。

 

 

その結果なにが起きたかというと、

 

  • 脳の8つのエリアで血流が激減
  • 特に海馬の血のめぐりが悪くなった(海馬は記憶と学習に重要なエリア)
  • デフォルト・モード・ネットワークも機能が低下した(全体的な脳の活動を統括するエリア)

 

みたいな感じ。おもしろもんで、エクササイズを止めると、脳の血流がすべて悪くなるわけではなく、記憶や思考力に関するエリアが優先的にダメージを受けるみたい。

 

 

研究者いわく、

 

この実験の教訓はシンプルだ。もしエクササイズ止めた場合、たった10日でもすぐに脳の血流は下がってしまう。

 

とのこと。まぁ以前の研究でも、1週間ぐらい運動をサボると体力が落ちるって結果が出てるんで、10日で脳機能が下がってしまうのも納得という感じ。やっぱ、エクササイズは一生モノの習慣にしないといけませんなー。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。