このブログを検索

男らしい人ほどメンタルを病みがち!というメタ分析

Masucurinity

 

男らしさとメンタルの関係を調べた

プレイボーイを気取るとメンタルを病むぞ!」っていう論文(1)がおもしろかったんでメモ。

 

 

これはインディアナ大学の研究で、過去に行われた78件のデータをまとめたメタ分析になっております。参加者は19,453人の男性で、男らしい人たちのメンタルヘルスについて調べたんですな。

 



タフガイは本当にメンタルがタフなのか?

具体的な「男らしさ」の基準をあげると、

 

  • 競争心が強い
  • 感情を表に出さない
  • リスクを取る
  • ケンカを辞さない
  • 周囲を支配しようとする
  • プレイボーイ(だと自分で思ってる)
  • 他人に頼らない
  • 仕事を優先
  • 男性上位主義
  • 同性愛が嫌い
  • 権力欲が強い

 

みたいな感じ。なんというか、古いタイプのタフガイ像というか、ジェームズ・ボンドっぽいキャラですね。

 

 

男らしい人ほどメンタルを病みがち

で、78のデータを処理してわかったのが、

 

  • 「男らしさ」の基準を満たせば満たすほど鬱病にかかりやすい!
  • ついでに人生の満足度も低い!

 

みたいな感じ。007みたいなキャラを目指すとメンタルを病むんだ、と。

 

 

そして、なかでもメンタルへの悪影響が大きいのが、

 

  • プレイボーイ
  • 他人に頼らない
  • 男性上位主義

 

の3つだそうな。わかる気がしますねぇ。

 

 

特に性差別 のダメージがデカい

研究者いわく、

 

「男らしさ」の基準に従う人は、一般的にメンタルが悪化しやすく、それを認めて改善しようともしない。(中略)

 

なかでも性差別に結びつく2つの要素(プレイボーイと男性上位)には、メンタルヘルスの悪化との強い関係がみられた。性差別はたんに社会的な不公平をまねくだけではなく、当人のメンタルにも甚大なダメージをもたらすのだ。

 

とのこと。いっぽうでメンタル悪化との相関が弱い要素もありまして、

 

  • 仕事優先
  • リスクを取る

 

の2つには「人生の意味をもたらす」ってポジティブな要素もあるので、いちがいに悪くもないっぽい。とりあえずタフガイぶらずに素直に暮らせってことですな。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。