Loading...

ハンドスピナーがストレス解消&集中力アップに効く!はどこまで本当か

Hand spinner

  ハンドスピナーってメンタルに効くの?

こんなご質問をいただきました。

 

ハンドスピナーってどう思われますか?ストレス解消とかADHDにいいなんて言われてますが、どれぐらい確かなものなんでしょうか?

 

とのこと。ハンドスピナーってのは↓みたいなオモチャで、なんか知らないけど海外で爆発的に売れたんですよね。

 

一説には、こいつを指でクルクル回してると、なんか気持ちが落ち着いたり、不安やADHDをやわらげるなんて話もあったりとか。こないだ紹介した「フィジェットキューブ」なんかも、この流行のひとつであります。

 



ストレスボールにはとりあえず効果が出たっぽい

で、いまのとこハンドスピナーの効果を確かめた実験はなくて、なんとなく幼児教育の世界で「経験的に子供の集中力が高まるかなー」と言われてはいるものの、確定的ではない感じ。

 

 

 ただし傍証的なデータは少しだけありまして、たとえば2006年に行われたパイロットスタディ(1)では、29人の学生でストレスボールの効果を確かめてたりします。ストレスボールってのはゴム製の球をにぎって使うもので、↓こういうのが代表的。

 

 

 授業中にストレスボールを使うように指示したところ、学生たちの態度、集中力、文章力、コミュニケーション能力などが有意に改善したんだそうな。実はセラピーエッグについては私も持ってまして、打ち合わせや会議のときなんかにニギニギしてたりします。個人的には「効果あるなー」とか思ってるんですけど、プラシーボかどうかはよくわからず。

 

 

ADHDの子供は動かしたほうが認知機能が上がる

もうひとつ興味深いのが2014年のカリフォルニア大学実験(2)で、ADHDと診断された子供44人を対象にしたもの。ハンドスピナーのようなガジェットを使ったわけじゃなくて、その場で貧乏ゆすりをしたり、体ももじもじさせたりしながら認知テストを指示したんだそうな。

 

 

すると、普通に座ってるよりも何か体を動かしたほうが、明らかにADHDの子供たちの成績がアップ。子供の動きが大きくなるほど(足首に着けた加速度計で計ったらしい)、認知テストの結果がよくなったらしい。

 

 

というわけで、現時点で可能性がありそうなデータはこれぐらい。いまんとこ「ハンドスピナーで集中力アップ!ストレス改善!」とはとても言えないレベルですね。

 

 

ただ、やっぱ個人的には何かをイジりながら作業をしてると落ち着く感じはあるんで、今後も使っていくつもり。近ごろは「インフィニティキューブ」ってのを愛用しております。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item