ガムを噛むと食欲が減って痩せる!という説は本当か?
ガムで食欲は減らせるのか?
ガムとダイエットに関するご質問をいただきました。
ガムを噛むと痩せやすくなるとよく聞きますが、どのようにお考えでしょうか?ガムで食欲が減るとか、すぐに満腹になるとか聞くのですが。
とのこと。確かにガムで痩せるみたいな話は昔からありますねー。
そのように言われる理由としては、アゴを動かすおかげで脳に「もうだいぶ食事をしました」といった信号が送られるため、結果として食欲が減るんじゃないか?って考え方が多いですね。咀嚼が満腹感を生み出すってのは有名な話なんで、一理ありそうな気もするわけです。
ガムで食欲は減りますが…
ってことで実際はどうかと言うと、この問題についてはメタ分析が出てますんで、わりと正確な答えを出しやすいかと思われます。
代表的なのは2015年のメタ分析で、リード大学などの研究チームによるもの。過去の「ガムと食欲」に関する研究から精度が高い13件を抜き出して、信頼性のある結論を出してくれております。
で、どんな結論が出たかといいますと、
- ガムを噛むと主観的な食欲が減り、さらに実際の食事量も減る!
- この効果は、ガムによって腸内ホルモンの分泌が変わるから…かも
というわけで、すごく大まかに言えば「ガムはダイエットに役立つかもしれない!」 とは言えるかも。
ガムの効果は個人差がやたら大きい
ただ、このメタ分析の問題点としては、
- なにせ個人差が大きすぎて、「ガムを噛めば摂取カロリーが◯日で◯kcal減らせる」とはとても言えない
- 出版バイアス(都合のいい論文ばかり出版されがちな傾向)があるため、今回の結論が覆る可能性もなくはない
って感じがあったりします。データを見てると、ガムを食べて食欲が10点満点で4ポイントぐらい減った人もいれば、逆に食欲が増えちゃったような人も結構いるんですよね。うーん、難しい。
肥満の人がガムを噛むと食欲が増える
たとえば2013年にパデュー大学が行った実験(2)では、60人の男女を対象にガムで食欲が減るかを調べたんですよ。参加者の体型は「痩せ型」「平均」「肥満」の3種類。それぞれに柔らかいガムと硬いガムを15分ほど噛んでもらって、全員の食欲と血液をチェックしたんですね。
すると、その結果は体型ごとに違いがありまして、
- 痩せ型の人がガムを噛むと食欲は減り、その後の食事の摂取量も減る
- 肥満の人がガムを噛むと食欲は増え、その後の食事の摂取量も増える
って差が出たんですね。なんで、体型の変化によって差が出るのかは謎。痩せた人は普通にガムによって食欲が減るんだけど、いっぽうで肥満な人は脳が暴走を起こしがちなので、ガムの味によって逆に食欲が増えちゃうのかも。あくまで推測ですけど。
まとめ
現時点での話をまとめると、
- 基本的にガムには食欲を減らす効果があるのは間違いなさげ
- ただし、その効果がダイエットにまで使えるかはわからない
- なかにはガムのせいで逆に食欲が暴走しちゃうケースもある
って感じですね。そんなわけで、いまのとこではガムを減量に使うのはそんなオススメではないです。もし自分が噛んでみて「食欲が減った!」という自覚があるなら、そのまま体重維持に使ってみてもいいのかもですが。いずれにせよ、そんなに期待せず、あくまで嗜好品としてお楽しみください。