このブログを検索

αリポ酸はダイエットに効くの?のメタ分析が出たぞー

Alpa

  

αリポ酸はダイエットに効く? 

αリポ酸ってサプリがありますわな。一部の動物や植物のなかで生成される抗酸化物質で、昔から「ダイエットに効くんじゃない?」と言われてきたんですよ。日本だと「なかったこコトに!」みたいなダイエットサプリに配合されてますな。

 

 

なんでαリポ酸が減量に効く(と考えられている)かというと、第一に、太めの人って慢性炎症のせいで体内に酸化ストレスが増えてて、そのせいで体脂肪の燃焼が妨げられちゃうケースが多いんですよ。この問題をαリポ酸が解決してくれるんじゃないか、と理論的には考えられているんですな。

 

 

あとは動物実験なんかでは食欲を30%ぐらい下げるかも?って話(1)も出ていて、こちらの効能も期待されてたりとか。とにかくいろいろ期待されてるわけなんですが、残念ながら、いまのところヒトを対象にした実験ではαリポ酸の効果はバラバラだったりします。ダイエットに使える!って報告があったり、効果なし!って結果も出てたりで悩ましかったんですよね。

 



αリポ酸のメタ分析が出た

ってところで新しく出た論文(2)は、αリポ酸のダイエット効果について調べてくれてて参考になりました。これはテヘラン医科大学の研究で、過去に行われたαリポ酸の実験データから質が高い12件を選んでまとめたメタ分析。サンプル数は784人で、年齢は37〜62才。BMIの平均は29ぐらいだそうで、そこそこの肥満体の方が対象になってますね。

 

 

1日のαリポ酸摂取量は300〜1800mgで、だいたい食前の30分前に服用。平均の実験期間は11週ぐらいになっております。

 

 

大きな結論でいうと「サプリを飲むほどの効果はない」

それでなにがわかったかと言いますと、

 

  • プラシーボにくらべて、αリポ酸は−0.69kgほど体重を減らす効果がある
    • BMIは−0.39ほど減らす効果がある
    • ただしウエストサイズには変化がなかった

 

というわけで、数値としてはちょっと微妙。明確な違いは出たけどもサプリを買うほどではない、というダイエット系サプリにはありがちな結論になってしまいました。

 

 

不健康な人が飲んだ場合はわりと効果が大きくなる

ただ、サブグループ分析だともうちょい数値は変わってきまして、

 

  • 過体重の人のほうが、肥満の人より減量効果は高い(-2.3kg vs -0.59kg)
  • 不健康な人のほうが、健康な人より減量効果は高い(-1.34kg vs -0.63kg)

 

みたいな感じになっております。不健康なほうが効き目が高いのは納得ですが(体内の酸化レベルが高いから)、過体重(BMI25–29.9)のほうが肥満(BMI30以上)より痩せやすいってのは不思議っすね。

 

 

このあたりは論文にも説明がないので謎なんですけど、もしかしたら肥満の人はあまりにも酸化ストレスが多すぎて焼け石に水状態になっちゃうのかも。あくまで推測ではありますが。

 

 

ってことで、個人的にαリポ酸はダイエット目的ではオススメはしないものの、それでも試したい方は1日600mgぐらいからどーぞ。データだとこの用量のときにもっとも効果が出てるんで。

 

 

あと、αリポ酸の抗酸化能についてはまだ謎が多いんでなんとも言えず。その点でも個人的にはまだ様子見の段階ですかねー。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM