Loading...

今週の小ネタ:シンプルなストレス解消法、頭が良くなる季節、食欲コントロールガジェット

Summary

 

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく興味深い論文を紹介するコーナーです。

 

 

シンプルでスピーディなストレス解消法が見つかったよ!

まずはカーネギーメロン大学の研究(1)で、「シンプルでスピーディなストレス解消法が見つかったよ!」みたいな話です。404人の参加者を対象にした試験で、全員に「今日はどんなトラブルがありましたか?」ってのを聞きまくった観察研究になります。

 

 

で、 そこでどんな傾向が見えたかと言いますと、

 

  • ストレスが発生した日にハグをされた人は、その日の気分が大きく改善したのはもちろん、翌日まで気分が向上し続けた

 

だったんですな。以前にも同じチームが「ハグは風邪に効く」ってデータを出してましたが、これはストレスが下がってるせいじゃないのか、と。

 

 

ちなみに、同論文のレファレンスを見てたら、ハグでストレスホルモンが下がったりとか、心疾患リスクが下がったみたいな先行研究もあるみたい。日本にはなじみがない文化ですけど、ハグはなかなか偉大ですなぁ。

 

 

頭の働きが良くなる季節とは?

次はコロンビア大学の研究(2)で、「頭の働きが良くなる季節を見つけたよ!」って内容になっております。

 

 

これは3352人の男女を対象にした実験で、みんなに1年をとおして神経心理学のテストをしてもらったんだそうな。そこで何がわかったかと言いますと、

 

  • たいていの人は夏と秋に認知機能が5歳若返る!
  • 逆に春と冬はマイルドな認知低下が起きる!

 

だったんですな。なんでこういう変化が起きるのかはよくわからんのですが、どうも夏と秋にはアルツハイマーなどにかかわる遺伝子とタンパク質のレベルが下がるんだそうな。太陽光の影響ですかねぇ。

 

 

この成果を実生活に活かすのは難しそうですが、とりあえず冬場に頭が働かなくなるのは良くある現象なんだよーと知っておくだけでもよさげ。

 

 

食欲をコントロールするガジェット?

MODIUSっていう変なガジェットが出ておりました。以下のようなヘッドセット型の商品で、「頭に電流を流して食欲を抑えるよ!」ってのが売り文句。

 

MODIUS: The Smarter Way to Lose Weight |

The headset that uses neuro-technology to make weight loss easier | Check out 'MODIUS: The Smarter Way to Lose Weight' on Indiegogo.

 

開発にはカリフォルニア大学の神経科学者がかかわってて、脳に電気刺激を与えてセットポイントを修正するのが目的らしい。いやー、いかにも怪しいですね。

 

 

いちおうメーカーから試験結果(3)は出てるものの、当然ながら査読論文ではなく、9人しか被験者がいないうえに、16週間の結果では特に体脂肪が減らなかったというおまけ付き。さすがに私は買いませんけども、Amazonのレビュー(4)では「効いた!」って人も多いんで、人柱になりたい方はお試しください。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item