Loading...

パレオさんに聞いてみよう#17:プチ断食と夕食、バストアップ、瞑想と呼吸...etc

Qanda

 細かなご質問にまとめてお答えしていくシリーズの17回目です。今回は9つほどサックリとお答えしております。

 

プチ断食で夕食を抜いてもいいの?

現在プチ断食を行なっているのですが、夕食を抜いても効果はあるでしょうか? 朝食の方が効果は高かったりしますか?

 

夕食を抜くパターンもありだと思いますよー。プチ断食のポイントは「どの食事を抜くか?」じゃなくて「どれだけコンスタントに絶食時間を作れるか?」ってとこですので、一定の空腹時間さえ作れれば朝食を抜いても夕食を抜いてもいいかと思います。

 

 

事実、2016年にも「夕食を抜くパターンのプチ断食」にも一定の効果は確認されてたりはします。サンプル数が少ないのがアレですが、まぁ夕食抜きでもいいのではないかと。

 

 

大人からのバストアップとか

大人になってからのバストアップは可能かどうか、ぜひ教えてくださ い。 イソフラボンやプエラリア、ハーブなどの様々なバストアップサプリを試してきまし たが、全く効果がありませんでした。 そもそもホルモン系のサプリを飲んでも、10代の頃にラクトゲン受容体というものが 出来上がっていないと、ホルモンは乳腺に働きかけないのだそうです・・。

 

バストサイズは遺伝の要素が大きいんで、外科手術でもしない限り大人になってから大きくするのは難しいですねぇ。市販のバストアップサプリなどは、とりあえず効果がゼロだと考えていただいて構いません。

 

 

そうなると、あとは頑張って腕立てやベンチプレスで大胸筋を鍛えて、どうにかバストの土台を底上げするしかなさげではあります。もっとも大胸筋の増加でどれぐらいバストに影響が出るかは未知数ですけど……。

 

 

バストサイズを減らさない痩せ方とか 

 

おっぱいを減らさない痩せ方ってあるんですか?(笑)

 

あと、知り合いの筋トレマニアみたいな人に聞いたら、女の子は運動すると、タンパ ク質とアミノ酸が足りなくなるから、プロテインとアミノ酸をとらないと、肌も髪も 爪もやばいことになるよと言われましたけど本当ですか?

 

そして、女の子にオススメなプロテインやアミノ酸があったら教えてほしいです。 女の子の筋トレや運動、食事、おススメサプリ教えて下さい(笑)

 

 

 

残念ながら胸を減らさずに痩せるのは無理ですねぇ。基本的に体脂肪って、薄皮がはがれるように全身が少しずつ減っていくものなので(もちろん部位によって減りにくいところはありますが)。

 

 

また、女性のほうがタンパク質が足りなくなるってのは初耳っすね。確かに女性のほうがタンパク質不足になってるケースは多いんですけど、それはあくまで食生活が原因ではないかと。

 

 

タンパク源については男性向けも女性向けもないので、鶏胸肉、ホエイプロテイン、卵など、なんでもお好きなものを選んでいただければと。まぁ美容を気にするなら魚介類から取るのがベストかと思われます。

 

 

亜鉛と吐き気とか

先日50mgの亜鉛サプリをおなじみi Herbさんで購入しました。 摂取した数分後に吐き気が来て 1時間以内に嘔吐しました。

 

いくつかサプリを飲んでいますが 新たに飲み始めたのがプロバイオティクスと亜鉛とクレアチン。2日目は亜鉛のみ服 用しましたが1日目程ではないですが胃の不快感と吐き気が。レビューを見ると50gは 摂取量を超えている等のコメントや同じ症状の方も見受けられます。なにかお分かりでしたら教えてください。

 

亜鉛に限らずミネラル系のサプリは、消化器官をビックリさせちゃうケースがままありますね。一般的に亜鉛って25〜45mgで「高用量」とされますんで、確かに50mgは多すぎるかもしれません。

 

 

個人的には「亜鉛サプリを飲む必要ってあるんかなぁ」とは思ってますが、どうしても使いたい場合は1日5〜10mgでも健康維持には十分だと思います。

 

 

ココアと牛乳とか

純ココアを割る飲み物についてです。 水で割るのが無難かと思いますが、味にこだわるならば牛乳で飲みたいです。しか し、EGCGが牛乳で台無しになるという話があった気がして、果たして牛乳で飲んで良 いのか悩ましいです。 パレオさんはココアを飲む際、何で割って飲んでいらっしゃいますか?

 

確かに、基本的に牛乳はポリフェノールとの相性が悪い傾向はありますね。ただし実際にどれぐらい良くないかはわからんですし、「台無しになる」ってレベルなのかはまったく不明ですんで、個人的にも判断はつきかねるところです。

 

 

わたしは完全に水で飲んでますけど、そこまで味が悪いと思ったことはないっすねぇ。どうしても脂肪分の滑らかさが欲しいのであれば、ココナッツミルクなどを使って見るのはいかがでしょ?

 

 

高脂肪食とインスリン抵抗性とか

高脂肪食はインスリン抵抗性を高めるという情報を見た事があるのですが、相対的に摂取する脂質の量が増えたらインスリン抵抗性を高めるのか、絶対量として何か基準があるのでしょうか?

 

これは難しいとこっすね。高脂肪食がよくないってデータは多いものの、「これが原因だ!」ってのはハッキリしてないもんですから。

 

 

なんとなくの話でよければ、ざっとデータを見てますと「1日の必要カロリー内に収まってたら大丈夫なんじゃない?」という気はしております(もちろん悪い油を大量にとってたら別ですけど)。つまり相対的な比率よりは、「自分の維持カロリーを超えてないか?」を気にしたほうがいいんじゃないかなー、と。あくまで仮説ですけどね。

 

 

食材の放射性物質とか

食材の放射能の問題が気になります
鯖缶を食べていたら、姉に青森産だから放射能あるよと言われました。
気にする必要ないだろうと思い、食べているのですがパレオさんは放射能に関してはどのような考え方をお持ちなのでしょうか。

 

うーん、個人的にはまったく気にしてませんね。回遊魚の安全性は定期的に水産庁がモニタリングしてますし、その検査でも基準値を超えたこともないですし、そもそもその基準値がかなり厳しめに設定されてますし。「青森産だからどうこう」ってのは、ほぼ風評被害じゃないでしょうか。

 

 

まぁ近年は「放射性物質チェック済み」をうたうメーカーも出てきましたんで、どうしても心配ならそちらを選べば良いのでは無いかと。

 

 

アサイーとか

ブルーベリーのアントシアニンがアンチエイジングや記憶力アップにいいと考えられているのだとしたら、ブルーベリーよりもアントシアニンが豊富なアサイーのほうが効果が高いように思えます。 なぜ、アサイーよりもブルーベリーなのでしょうか

 

これはシンプルな理由でして、

 

  • ブルーベリーのほうが安価で手に入りやすいので、習慣として続けやすい
  • アサイーの優位性はそこまでハッキリしてない

 

の2つが大きいです。後者については「「アサイーベリーがダイエットに効く!」は本当か?」にくわしく書いてますので、こちらを参照してくださいませー。

 

 

瞑想時の呼吸とか

瞑想をする際に「8秒かけて鼻から息を吸い8秒間息を止め8秒かけて息を口から吐く」という方法が良いとTV で見たのですが、瞑想をするときは鼻から吸って鼻から吐いても変わりませんか?また、瞑想する時に、毎回の呼吸に使う時間は特に決めなくてもいいですか?

 

別に決めなくても大丈夫です!一般的に呼吸のリズムを決める瞑想が多いのは「集中力がキープしやすい」とか「手軽にリラクゼーション反応を得やすい」とか、そこらへんが理由ですんで。

 

 

別に「瞑想にはこの呼吸をしよう!」みたいな決まりもなくて、最終的には自分にとって自然なペースの呼吸をキープするのが目標になります。また、同じように「鼻から吸って口から吐く」のもリラクゼーション反応が得やすいから支持されてるだけで、別に好きなように呼吸していただいて構いません。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

ABOUT

自分の写真

42才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。「最高の体調」と「パレオダイエットの教科書」って本が発売中です。