このブログを検索

レモンウォーターで痩せる?美容に効く?ってどこまで本当?

Lemon

 

レモンウォーターにかんするご質問をいただきました。

 

美容系のサイトでレモンウォーターがはやってるみたいです。

 

https://womenshealth-jp.com/a-i-drank-lemon-water-20170909/node_5293/

 

美肌になるとか消化によくなるとかダイエットにも効くというのですが、これについてはどう思われますか?

 

レモンウォーターってのは、その名のとおり水に大量のレモンをひたしただけのシンプルなドリンクで、海外の一部セレブが2017年ごろから使い出してブームになったみたい。

 

 

まだ日本ではマイナーながら海外ではかなり広がってて、ちょっと検索してみただけでも、

 

  • デトックスになる!
  • 体を癒す!
  • 体重が減る!
  • 気分が改善!
  • 活力が満ちる!
  • 炎症が減る!
  • ウイルスに勝つ!
  • 痛みが減る!

 

なんて結果が出てきたりします。ほとんどエリクサーの領域。

 

 

と、この時点で普通の人なら「いやー、怪しいでしょう……」と思われるでしょうが、いちおうポイントを軽く書いておきます。

 

 

1 レモンウォーターとデトックス?

レモンウォーターが体の毒素を排出してくれる!って主張をよく見かけるとこですが、そもそも「デトックス」って言葉にちゃんとした意味がないのは以前にも書いたとおり。腎臓や肝臓さえまともに働いてれば、あとは何も気にする必要はないってのが大方のコンセンサスでしょう。

 

 

いちおうレモンにふくまれるリモネンには「肝臓の処理能力を上げる酵素が増えるかも?」ってデータ(1)はあるものの、まだマウス実験レベルだし1993年からあまり進展が見られてないっぽい。もしリモネンが肝臓によかったとしても、いまんとこは適切な用量もわかってないのでなんとも言えないとこっすね。

 

 

いずれにせよ現時点では、

 

 

ってデータのほうがしっかりしてますんで、レモンウォーターを飲むならまずは食物繊維とコーヒーからどーぞ。

 

 

2 レモンウォーターで元気になる?

 

レモンウォーターを飲んだら元気に!気分が改善!といった話もあるわけですが、これまたレモンとメンタルの関係を示したデータはないので謎であります。

 

 

ただし、好意的に解釈するならば「ビタミンC不足の人が飲んだら効くかも?」って可能性はあるかなーとは思います。というのもビタミンCの欠乏はメンタルの不調を引き起こす可能性が高く、初歩的な(2,3)研究のいくつかでは「うつを悪化させる!」といった結果も出てるんですよ。

 

 

が、そうは言ってもビタミンCをとる方法はレモン以外にも無数にありますからねぇ。レモンウォーターからビタミンCをとるのは効率が悪いんじゃないかと思うわけですが。

 

 

3 レモンウォーターで痩せる?

 

レモンウォーターで痩せる!といった主張もありまして、ネットでは「効果が出た」と言った体験談も見かけたりするわけです。

 

 

もっとも、こちらもレモンがダイエットに効くことを示したデータはゼロなんで、「普通に考えればないでしょうねぇ」としか言いようがない感じ。「食事の前に水分をとると痩せるよー」っていう信頼度の高い研究ならありますんで、たんに「レモンじゃなくて水を飲んだからじゃない?」って気もするわけですが。

 

 

4 レモンウォーターで消化が良くなる?

レモンウォーター関連では、これが一番「ありえるかも?」って感じの主張だと思われます。というのも、レモンみたいに酸っぱいものを食べると胃がカラッポになるまでの時間が遅くなることがわかってるんで(4) 。

 

 

もちろん、これ自体は消化が良くなったことにはならんのですけど、とりあえずビタミンやミネラルみたいな微量栄養素や糖質の吸収をアップさせる働きはあるんですよね。ただし、レモンジュースがどこまで違いを生むかは未知数なんで、あくまで「ありえるかも」ぐらいの話ですけど。

 

 

 

まとめ

ってことでいろいろ書いてきましたが、全体的にはなにも明確なデータがないもんで、基本的には別に飲まなくてもいい感じ。周辺情報から「可能性としてはあるかなー」ぐらいのものもありますけど、あえて飲む理由にはならないなーという。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM