このブログを検索

カフェインのダイエット効果はどれぐらいあるの?を調べたメタ分析が出てたぞー

Coffee

 

ダイエットに効くようなサプリはほとんど存在しないんですが、ただひとつだけ使えそうなのがカフェイン。過去にも「カフェインで食欲が減るよ!」っていう良いデータがありまして、とりあえず減量が目的ならこれ一択ではないでしょうか。

 

 

でもって新しく出た論文(R)は、「カフェインでどこまで体重が減らせるかをガッツリ調べたぞ!」って内容になってて非常にいい感じでした。

 

 

これはシラズ大学などが行なった調査で、「カフェインと減量」について調べた先行研究から質が良さげな13件を選んでまとめたメタ分析。その内訳はと言うと、

 

  • 6件がBMIを調査
  • 11件が体脂肪を調査
  • 13件が体重を調査

 

みたいになってます。被験者の総数は606人で、実験期間はだいたい4〜36週間(平均12週間)。そのうえで、

 

  • 1日60〜720mgのカフェインを飲んだらどうなるか?(平均360mg)

 

をチェックしてくれたんですな。やや被験者の数は少ないものの、カフェインと減量について調べたデータとしては最良の内容でしょう。

 

でもって、この内容でメタ回帰分析をしたところ、こんな結果になりました。

 

  • カフェインは有意に体重、BMI、体脂肪の数値を減らす!それも、飲めば飲むほどダイエット効果は高まる!

 

ってことで、思ったよりも良い成績が出ててビックリしました。さらに細かい数値を出しておくと、

 

  • カフェインを1mg増やすごとに……
    • 体重の22%減少と相関
    • BMIの17%減少と相関
    • 体脂肪率の28%減少と相関

 

みたいになってまして、カフェインのダイエット効果は、服用の期間、性別、カロリー摂取量とは関係なく認められたそうな。うーん、22%って数値はなかなかのもんですな。

 

 

ただ、このメタ分析がちょっと困っちゃうのは、取り扱ったデータの大半がカフェイン以外の物質も使ってるとこです。具体的にはエフェドリンを併用してるケースが多くて、その影響をよりわけるのが結構ムズいんですよね。ちなみにエフェドリンってのは、かつてアメリカのダイエットサプリなんかに使われてた成分でして、のちに副作用が大きいことがわかって現在では販売が規制されてたりします。

 

 

でもって、カフェインだけを使った実験だけにマトを絞ってデータを見ると、案の定、そのダイエット効果はかなりひかえめな感じ。具体的な数値はハッキリと言えないものの、この研究をもって「カフェインは飲めば飲むほど痩せる!」とはとても言えないレベルではあります。

 

 

が、他方ではカフェインでエネルギーの消費量が高まるのは間違いなく(だいたい服用から3時間で2〜3%ぐらい上昇する)、1日当たり150kcalぐらいカロリーが追加で燃える計算になったりもします。これはこれでやはりオイシイ数値ではあるんで、

 

  • 運動なんかと組み合わせてジワジワと1日の消費カロリーを削るのに使うならあり!

 

ぐらいの落としどころになるんじゃないかと。あまり過度な期待さえ持たなければ、ダイエットのサポーターとしてはちゃんと使えるかと思われます。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。