Loading...

都会の大気汚染と花粉をガッツリブロックするマスク「エリナム」が悪くないな、と

IMG 2470

 

大気汚染って嫌よねぇ。というわけで、最近は屋外移動のために「レスプロのスポーツマスク」を使ってたわけです。

これは空気清浄機などに使われるHEPAフィルターを装備したマスクのことで、移動中に車の排ガスなんかから身を守ってくれるんですな。普通のマスクよりもかなりの割合で有害物質をブロックしてくれることがわかってまして、都内の仕事はほぼ自転車で移動してる私には欠かせないアイテムになっております。

 

 

で、レスプロのマスクもなかなかよかったんですが、どうにも見た目がゴツいのが難点でした。

 

6

 

これでも専門の防塵マスクよりはだいぶマシなものの、まぁ怪しいですよね。

 

 

ってことで新たに導入してみたのが「Airinum(エリナム)」ってフィルタマスクであります。

 

IMG 2476

 

スウェーデンで生まれたプロダクトだそうで、公式サイトはいかにもオサレ。韓流っぽいですな。

 

IMG 2471

 

お値段は69ドルでレスプロよりちょい高めぐらい。付属の防塵用のフィルターはHEPAで、PM2.5も98%はブロックする性能を持ってたりします。なので、当然ながら花粉や細菌もブロックしてくれます。

 

IMG 2472

 

もちろん逆止弁もついてて呼吸は普通にできる仕組み。この手のマスクとしてはかなり落ち着いた見た目じゃないでしょうか。

 

IMG 2475

 

いざ着用してみるやはり怪しさは拭えないんですけど、街中を自転車で走っててもギョッとされないレベルにはなったかな、と(笑)

 

 

また、防塵系マスクにありがちな「鼻のあいだにスキ間ができてフィットしない!」問題がなかったのは大きなメリットかと思います。エリナムは両耳に引っかけた後でゴムバンドを調整する仕組みなんで、他よりも顔の形に合わせやすくなってるんですな。これは普段使いにはピッタリっすね。

 

 

重量もかなり軽くなってて、体感ではレスプロの0.6がけぐらいな印象。コンパクトにまとめてリュックに収めやすいのもいいっすな。

 

 

というわけで、いま防塵マスクを買うならエリナムは良い選択じゃないかと思われます。私のようあn自転車ユーザー以外にも、花粉症対策にもいいのではないかと思われ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item