このブログを検索

筋トレをはじめたばかりだけど、筋肉ってどれぐらいから増えるの?問題

 
 

筋肉の増え方に関するご質問をいただきました。

 

鈴木さんのブログを参考に筋トレをはじめました。いま27歳の男で2カ月ぐらい続けてます。しかしなかなか見た目に違いが出てこなくてガックリしてるんですが、見た目の変化はどれぐらいから現れるものなのでしょうか?

 

とのことで、果たして「トレーニングを始めてどれぐらいで筋肉は増えるのか?」ってことですね。確かに、筋肉ってのはなかなか増えにくいので、いざ筋トレを始めても思ったとおりの結果が得られくて、モチベーションが下がっちゃうケースは多いですからね。トレーニングを始める際には、適度な期待を持っておくのがめちゃくちゃ重要だと申せましょう。

 

筋力については数回のトレーニングで改善する

で、まず前提として、筋トレをスタートした直後は、体がデカくなる前に「力が強くなった!」と感じるでしょう。筋トレを始めたばかりのころは神経が改善しやすいので、筋肉量より先に変化が見えやすいんですよね。

 

 

これは、つまり脳が「重いものを持つためにはもっと筋繊維を使わなくちゃ!」と学び始め、過去よりも多くの筋肉を使えるようになった状態です。脳と筋肉のつながりがアップしたわけっすな。

 

 

例えば、かつて東大で行われた研究(R)によると、

 

  • 神経の活性化による筋力の向上は、数回のトレーニングでも発生する(つまり、ちょっと筋トレをしただけでも筋力は上がる)

  • 一貫したトレーニングを2ヶ月以内に、筋力の向上レベルはもっとも大きくなる

 

みたいな傾向が出てますんで、筋トレを始めて間もないころは、筋力の変化を意識して取り組むとモチベーションが下がりづらくて良いのではないでしょうか。

 

 

 

筋肉の増加を実感したいなら3ヶ月は待ちましょう

で、続いては筋肉量ですが、例えばテキサス工科大学などの研究(R)によると、

 

  • 筋肉の成長は、コンスタントな筋トレを4週間ほど続けたあとに始まる

  • ただし、初期の段階での筋肉の成長はとても小さいため、肉眼ではほとんどわからない(超音波を使って初めて確認できるレベル)

 

といった結果が出てたりします。いちおうトレーニングを始めてすぐに筋肉は増えるんだけど、ハッキリした違いを確認できるためにはまだまだかかるんだ、と。

 

 

また、前述の東大研究によれば、

 

  • コンスタントな筋トレを平均3ヶ月ほど行えば、外から見て「あれ?筋肉ついた?」と言われるレベルで筋肉が増える

 

という結果が出ております。要するに、ざっくりと話をまとめると、

 

  • 筋肉の成長は筋トレを始めてすぐスタートしている。鏡を見ても気づかないかもしれないものの、筋肉は確実に成長しているので、すぐに結果が出なくても落ち込まないのが吉


  • 筋肉の成長が目に見えるまでには、長い時間がかかる。どう見ても体が大きくなったようになるまでには、少なくとも3ヶ月はかかるので、それまでは筋力の改善に意識を向けるのが吉

 

って感じになるでしょうね。ちなみに、なかには「筋トレをした直後から筋肉が増えたけどなぁ?」とか思った人もいるかもですが、このケースでは、

 

  • 筋トレをすると筋肉への血流が増えるとの、炎症によって筋肉が大きく見える

 

ってだけなのでご注意ください。運動をすると血流が上がって筋肉は大きくなりますし、運動による炎症の腫れが起きて、筋トレの翌日も筋肉が大きくなったような感じになりますので。そこはご注意くださいませー。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。