このブログを検索

【質問】プチ断食で頭は良くなりますか?


こんなご質問をいただきました。

 

断食で頭が良くなると 書かれた本を読みました。脳の飢餓状態 によって 感覚が鋭敏になったり、 ケトン体のおかげで 脳の働きが良くなると言うのですが、 断食はどこまで頭にいいんでしょうか?

 

ということで、 果たして断食で 頭が良くなれるのかとのご質問です。 このブログでは、過去に何度もプチ断食 について検討してまして、 アンチエイジングや ダイエットの効果については、 一定の妥当性があるものと 思われるわけです。それでは、断食で 脳の働きが改善するかと言われれば、

 

  • 健康な人がプチ断食で頭が良くなることを示したデータは無い!

 

って感じになります。いまのところ、断食が認知に及ぼす影響については明確な証拠はないので、なんとも言えんのですよね。そこらへん、細かいところが気になる方は、 ラドバウド大学の先生方による レビュー論文(R)を参照してください。 まぁ、 プチ断食の研究ってのは、やはりダイエット系がメインなので、 これは致し方ないところでしょう。

 

といっても、プチ断食が否定されたわけではなくて、 有望そうな データも出ております。2022年にハルリム大学校などの先生が行った研究(R)では、411人の高齢者にインタビューを行ったところ、 1日の食事回数が少ない人(朝食や昼食を抜いている人)は、アルツハイマーのリスクが低いことがわかったんだそうな。 あくまで観察研究なので、そこまで信頼性があるわけじゃないんですが、希望の持てる結果だとは言えるでしょう(個人的には、断食の効果と言うよりは、 単にカロリーオーバーの確率が少ないのが原因じゃないかと思ってますが)。

 

ちなみに、断食の研究だけでなく、 一般的なカロリー制限の調査を見た場合は、 やはりこちらも結果はバラバラです。

 

  • サンパウロ大学などの研究(R)では、軽度の認知障害を持つ人が12ヵ月間のカロリー制限を続けたところ、認知機能が改善した。
  • サンパウロ大学などの研究(R)では、健康な成人の場合、25%ほどのカロリー制限を続けると、ワーキングメモリーがわずかに改善する傾向が見られた。
  • タフツ大学などの研究(R)だと、カロリー制限によってワーキングメモリが改善するのかを調べたが、特に有意な効果は認められなかった。

 

こうしてみると、効果が確認された調査でも、改善レベルはかなり小さいし、「25%ほどのカロリー制限」を続けるのって だいぶしんどいので、あまり期待しないほうがよさそうですね。

 

もっとも、断食が脳に影響を及ぼす可能性はあるっちゃありますんで、いちおうそのへんのポイントも押さえておきましょう。

 

  1. ケトン体が脳の燃料になる: 12~16時間ほどプチ断食を続けていると、肝臓とグリコーゲンの貯蔵が枯渇し代謝のスイッチが切り替わり、ケトン体という化学物質が生まれる。これは、脳の優先的なエネルギー源となるため、高齢者には有効に働く可能性がある(脳のグルコース代謝は加齢とともに低下するため)。(R)

    ただし、ケトン体が生まれるプロセスは、エネルギーを生成する代謝プロセスが遅く、血糖値を下げる可能性があるため、空腹感、疲労感、吐き気、気分の落ち込み、ブレインフォッグの症状が 起きるかもしれない。


  2. ミトコンドリアの改善:プチ断食は、ミトコンドリアの機能を改善し、脳を守ってくれる可能性がある。ミトコンドリアと脳の健康に 密接な関係があり、 歳をとるとミトコンドリアが機能不全を起こすため、 メンタルにも影響が出やすいと考えられる。 こちらもヒトを対象にした研究はないが、動物実験(R)では、カロリーを40%まで減らした個体は、脳のミトコンドリア機能が改善する可能性が示されている。


  3. 体内時計の同期:プチ断食は、 食事の時間を絞る分だけ、食事のタイミングが定期的なものになりやすい。 そのおかげで体内時計が整い、遺伝子の発現に変化をもたらす可能性がある。883人を対象とした2021年の研究(R)によると、食事をする時間を1日10時間に制限した食事を続けている人は、時間制限なしで食事をしている人に比べて認知機能障害が少ないと報告されている。


  4. 腸脳軸の変化腸と脳はつながっており腸の状態が悪化すれば脳の状態も悪化する。 これについては、プチ断食による脳機能改善の効果を示したデータはないが、マウス実験(R)であれば、プチ断食により、記憶、学習、感情に関与する海馬脳領域のニューロンが 改善した ことが報告されている。

 

ってことで、 今のところ言えるのはこんなところです。 ざっくりまとめると、もしかすると肥満の人や認知機能の低下が見られる人であれば、定期的なプチ断食で効果が見込めるかもしれませんが、すでに健康的な人にとっては、 断食で頭が良くなるとは期待しない方が良いでしょうね。 プチ断食のおまけで、脳が良かった良くなったらいいなぁぐらいに考えることいいんじゃないでしょうか?


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM