Loading...

「シュガーレスガムは毒素の固まり」は本当か?


「シュガーレスガムは毒素の固まり!」と主張する豪快な記事があったのでご紹介。

身体だけでなく心にも悪影響を及ぼす「シュガーレスガム」の恐怖








人工甘味料が欝病とガンを引き起こす?

記事の趣旨は簡単で、要は人工甘味料ディスであります。ほとんどのシュガーレスガムにふくまれれいるスクラロースとアスパルテームが、「消化不良、便秘、下痢、うつ病、発がん性、自閉症」を引き起こすんだ、と。


(1)スクラロース
スクラロースは、発がん性や肝臓への毒性、先天性欠損症を引き起こすことが知られており、さらに免疫系に悪い影響を与えます。



(2)アスパルテーム
アスパルテームは、体の中でメタノールを放出する強力な神経毒です。メタノールはギ酸とホルムアルデヒド(防腐剤)という、2つの有毒化合物に体内で分解されるので、大変危険です。それによって、消化問題、片頭痛、うつ病、糖尿病が引き起こされる可能性があります。



スクラロースの大半は人体に吸収されない

まずスクラロースに関してですが、「発がん性や肝臓への毒性、先天性欠損症を引き起こすことが知られており」って、そんなことまったく知られておりません。スクラロースは人体に吸収されにくいので、よほど大量に摂取しないと影響は出ないんですな。


スクラロースの悪影響に関する研究としては2008年に出た以下の論文がありますが、これも翌年に専門家から異論が出まくってフルボッコ状態だし。

参考:Splenda alters gut microflora and increases intestinal p-glycoprotein and cytochrome p-450 in male rats.


まぁスクラロースは認可されてから歴史が浅いので、長期的な影響についてはまだわからないんですが、とりあえずガムぐらいなら食べてもいいんじゃないですか?といったところ。



フルーツを食べてもメタノールは出る
次に、アスパルテームがメタノールを放出するのは事実ですが、それを言ったら普通に野菜とか果物を食べたほうがメタノールの量は多いんですな。例えば、トマトジュースが放出するメタノールはコカコーラゼロの3〜4倍ぐらい。トマトジュースで欝病になった人って見たことないんですが。


もっとも、アスパルテームの安全性に関しては、やはり長期的な影響についてはまだ注意する必要はあり。ただし、スクラロースよりも安心度が高い甘味料だとはと言えるかと思います。



まとめ
そんなわけで、シュガーレスガムを恐れる必要は特になし。健康リスクの大きさでいったら、砂糖の悪影響のほうが怖いと思いますけどねぇ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。