Loading...

頭が良い人ほど他人を信じやすいらしい


頭が良い人ほど他人を信じやすい!」って研究が面白かったのでメモ。



オックスフォード大学の論文でして、アメリカの社会調査データを分析したところ、知性レベル(ボキャブラリーの多さで計測したらしい)が高い人ほど、他人を信頼しやすい傾向が高かったそうな。しかも、他人を信頼する人は健康度と幸福度も高かったそうで、まさに良いことだらけ。


ならば、「とりあえず他人を信じれば知性も上がるのか!」って話になりますが、ことはそう簡単ではない感じ。要は知性が高い人は、他人の性格を見抜く能力にも優れているので、自分を裏切る可能性がある人間を排除するのが上手いんだそうな。


研究者いわく、


この発見は、多くの研究者たちが過去に論じてきた内容を裏づけている。 すなわち、他者の性格を判断する能力は、進化の過程でヒトが獲得してきた知性の重要な一部だということだ。


そんなわけで、知性を高めるには、他人の性格を判断する能力をきたえるのが大事というお話でした。確かに、自分を裏切りそうな人間を見抜くのは成功の必須条件だし、つねに他人を疑い続けるよりも信頼しきっちゃったほうが心理的なコストが低くて幸福感は高まりそうですわね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。